パスワードの整理をしていたらDNの存在を思い出したので更新。

もう構築の大会には全く出ていない。特にスタンは完全にやる気なし。
近所の店でプレリ出たりリミテの大会に出る程度。
気力が出ればEDHもレガシーも新しいデッキ組んでみたいがソシャゲが忙しいねんっていう…全部グラブルのせいだわ(
更新さぼってたのでざっくり。

・GP京都

青白石鍛冶( http://tokyomtg.diarynote.jp/201504161940428310/ これの4位のときと全く同じ )で負け散らかして終了。3-2で迎えた対MUD戦で不用意に《Tundra(3ED)》持ってきて割られたら青青が出ずに負けて、そっからは完全に集中力切れた。長丁場慣れしてなかったのが悪い。

ここでKさん経由でにしさん、大鍋さん、無学さんと知り合う。夜飯の時の名古屋話があまりにも面白すぎてGP京都どうでも良くなるレベルだったわwwwww

3日目はにしさん、Kさんと3人で8構レガシー出てにしさん、Kさんと当たって勝ち、決勝スプリットして貰ったパックを3人で山分けしてリミテやって終了。旅行も含めて楽しかった。

・モダマス2ドラフト

発売日の翌日にホビステ松戸でドラフトやるってんで2回参加。1回目は《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》、《差し戻し/Remand(RAV)》、《粉々/Smash to Smithereens(SHM)》Foil引けてよかったんだけど、2回目は何も引けずしょんぼり。2回とも白使ってたな、白と装備品が使いやすくてつい使ってしまう感じ。なおホビステでは参加賞でDTK1パック配ってて価格設定は素晴らしかった。

・GP千葉

金曜有給取ってがっつり遊んできた。

1日目は始発で並んでギリギリプレイマット購入できた。その後はLCTのAに参加。・・・《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》と《全ては塵/All Is Dust(ROE)》が出たんでドロップして、続いてBに参加。やたら進行が遅くて大分待たされたので、ここはもうちょっと何とかして欲しかった。人数多いからしゃーないんだろうけど。

Bのチェックパックは《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》くらいしかなかったんで流して、回ってきたプールに《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》、《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》、《差し戻し/Remand(RAV)》とまずまず。《鏡の精体/Mirror Entity(C13)》や《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari(SOM)》、《タージ=ナールの剣鍛冶/Taj-Nar Swordsmith(MRD)》もあったんで青白装備品組んで2-1で強制ドロップ。3戦目の相手は《鏡の精体/Mirror Entity(C13)》に《軋み森のしもべ/Creakwood Liege(EVE)》まで入ってて無理ゲーだったwww2勝できたんでモダマス2パック貰って終了。

最後にモダンでのFoil争奪戦に参加。要はFNMみたいなもん。赤白ノリンシスターズ使って赤緑トロンに負け、トリココンに勝ち、黒白トークンに負けで何も貰えず。すっげー久々にモダンやったけどトロンって《血染めの月/Blood Moon(CHR)》張ったくらいじゃ止まらないのね、《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》入れ忘れたせいで負けたわwww

家帰って追加のパック剥いたら《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》と《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》出てウハウハwwwww



2日目はKさんやにしさんと一緒に本戦参加。にしさんはヴィンテージ出るってんで即ドロップしてたみたい。俺はチェックパックで《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》と《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege(SHM)》が出て迷った挙句ドロップ。一緒に来てたアイマス繋がりの人も《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》引いてドロップするってんで暇にならなさそうだからって甘えwww

リバウンドシールドにも参加。ルールが一般なので剥いたパックそのまま持ち帰れるので絶対遊べるのはありがたい。お持ち帰りは《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》と《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet(FUT)》とまずまず。デッキは赤白装備品組んで1-2でドロップだったけど・・・3戦目の相手が《軋み森のしもべ/Creakwood Liege(EVE)》+《練達の育種師、エンドレク・サール/Endrek Sahr, Master Breeder(C13)》とかいう鬼畜で無理だったwwwww



3日目はアイマス勢とチームモダン。いつかのAMC以来で青単魚を使用。MTGやり始めたばっかのチームメイトに使いたいデッキを使わせることは決めていたので、赤白ノリンは使わず、且つパーツも被らないでプレイングが簡単そうなこれにした。

結果は個人4-2。Rbgバーン、親和、UR昇天(サイドからエムラシュート)、トリコツインに勝ち。リビングエンド、アブザンカラーのトークンデッキに負け。トークン戦は調子に乗って《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》2体を纏めてバウンスや!とかやってたら肉引けなさすぎて捲くられて死亡とかヘタすぎたwwwモダンも結構楽しそうなことはわかったので収穫。
GP静岡行ってきたのでレポ。

前日の金曜夜に静岡まで移動、友人の家に泊めてもらう。・・・デレマスのアニメ見てMTGの話してて寝たのが2時半過ぎwww明日ヤバいと思ったので栄養ドリンク飲んで寝た。

当日は5時起きで、友人に会場へ送ってもらう。んで晴れる屋のプレイマット買いつつ本戦へ。

まずチェックパック。初めてやるもんだから時間足りないwwwけど無事終わった、ミスも無し。・・・《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》光ってるし《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》2枚あるしでこれでやりたかった・・・。

回ってきたプールは下記の通り。特に数字が書かれていないものは1枚だけ。

青13枚
《頑固な否認/Stubborn Denial(KTK)》
《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
《物静かな熟考/Quiet Contemplation(KTK)》
《悪寒/Crippling Chill(KTK)》
《水渦/Waterwhirl(KTK)》
《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》
《龍の眼の学者/Dragon’s Eye Savants(KTK)》
《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar(KTK)》
《僧院の群れ/Monastery Flock(KTK)》
《湯熱の精/Scaldkin(KTK)》
《旋風の達人/Whirlwind Adept(KTK)》
《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way(KTK)》
《氷河の忍び寄り/Glacial Stalker(KTK)》

赤11枚
《粉砕/Shatter(KTK)》
《苦しめる声/Tormenting Voice(KTK)》
《打ち倒し/Bring Low(KTK)》
《谷を駆ける者/Valley Dasher(KTK)》
《軍団の伏兵/Horde Ambusher(KTK)》
《沸血の導師/Bloodfire Mentor(KTK)》
《沸血の熟練者/Bloodfire Expert(KTK)》
《マルドゥの心臓貫き/Mardu Heart-Piercer(KTK)》
2《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers(KTK)》
《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker(KTK)》

緑11枚
《部族養い/Feed the Clan(KTK)》
《熊の覚醒/Awaken the Bear(KTK)》
《龍鱗の加護/Dragonscale Boon(KTK)》
《増え続ける成長/Incremental Growth(KTK)》
《族樹の管理人/Kin-Tree Warden(KTK)》
《荒野の後継者/Heir of the Wilds(KTK)》
《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
《サグの射手/Sagu Archer(KTK)》
《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
《大牙コロッソドン/Tusked Colossodon(KTK)》

黒13枚
《殻脱ぎ/Molting Snakeskin(KTK)》
《消耗する負傷/Debilitating Injury(KTK)》
《ラクシャーサの秘密/Rakshasa’s Secret(KTK)》
《略奪者の戦利品/Raiders’ Spoils(KTK)》
《従順な復活/Dutiful Return(KTK)》
《苦々しい天啓/Bitter Revelation(KTK)》
《絞首/Throttle(KTK)》
《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter(KTK)》
《グルマグの速翼/Gurmag Swiftwing(KTK)》
《不撓のクルーマ/Unyielding Krumar(KTK)》
《クルーマの盟族/Krumar Bond-Kin(KTK)》
《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger(KTK)》
《よろめく従者/Shambling Attendants(KTK)》

白12枚
《消去/Erase(KTK)》
2《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
《必殺の一射/Kill Shot(KTK)》
《大物潰し/Smite the Monstrous(KTK)》
《戦場での猛進/Rush of Battle(KTK)》
《武器を手に/Take Up Arms(KTK)》
《炎蹄の騎兵/Firehoof Cavalry(KTK)》
《ジェスカイの学徒/Jeskai Student(KTK)》
《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief(KTK)》
《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》

茶5枚
《贈賄者の財布/Briber’s Purse(KTK)》
《鮮明のレンズ/Lens of Clarity(KTK)》
《スゥルタイの戦旗/Sultai Banner(KTK)》
《マルドゥの戦旗/Mardu Banner(KTK)》
《アブザンの戦旗/Abzan Banner(KTK)》

マルチ11枚
《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm(KTK)》
《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
《マルドゥの魔除け/Mardu Charm(KTK)》
《マルドゥの隆盛/Mardu Ascendancy(KTK)》
《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》
《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer(KTK)》
《刃の隊長/Chief of the Edge(KTK)》
《ラクシャーサの大臣/Rakshasa Vizier(KTK)》
《死者の王、ケルゥ/Kheru Lich Lord(KTK)》
2《雪角の乗り手/Snowhorn Rider(KTK)》

土地8枚
《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost(KTK)》
《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》
《陰鬱な僻地/Dismal Backwater(KTK)》
《岩だらけの高地/Rugged Highlands(KTK)》
《急流の崖/Swiftwater Cliffs(KTK)》
《平穏な入り江/Tranquil Cove(KTK)》
《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow(KTK)》
《花咲く砂地/Blossoming Sands(KTK)》



で、作ったデッキは以下。

土地17
5《沼/Swamp(KTK)》
6《平地/Plains(KTK)》
4《森/Forest(KTK)》
1《花咲く砂地/Blossoming Sands(KTK)》
1《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow(KTK)》

呪文6
2《抵抗の妙技/Feat of Resistance(KTK)》
1《必殺の一射/Kill Shot(KTK)》
1《アブザンの戦旗/Abzan Banner(KTK)》
1《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
1《大物潰し/Smite the Monstrous(KTK)》

クリーチャー17
1《族樹の管理人/Kin-Tree Warden(KTK)》
1《荒野の後継者/Heir of the Wilds(KTK)》
1《グルマグの速翼/Gurmag Swiftwing(KTK)》
1《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter(KTK)》
1《ジェスカイの学徒/Jeskai Student(KTK)》
1《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
1《刃の隊長/Chief of the Edge(KTK)》
1《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer(KTK)》
1《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
1《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief(KTK)》
1《不撓のクルーマ/Unyielding Krumar(KTK)》
1《サグの射手/Sagu Archer(KTK)》
1《クルーマの盟族/Krumar Bond-Kin(KTK)》
1《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》
1《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
1《大牙コロッソドン/Tusked Colossodon(KTK)》
1《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger(KTK)》

《消耗する負傷/Debilitating Injury(KTK)》をメインに入れなかったのが大失敗orz後になって考えてみたら、赤タッチして《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》と《マルドゥの魔除け/Mardu Charm(KTK)》入れたほうが強かったと思う。単に色事故したくなくて3色にしたけど不正解だったっぽい。そもそも、最初はマルドゥカラーにしようとしていたのだけど、《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer(KTK)》が使いたくて赤やめて緑にしたのもどうなんだろう?ただ《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer(KTK)》も《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》もかなり強かったので何とも。やっぱアブザンタッチ赤か。

んで試合結果は、
1.○○
2.×○○→最終戦はエクストラ3T目でギリギリ勝ちの大接戦だった・・・
3.××→完璧なマルドゥ戦士の前にフルボッコで無理ゲー
4.○×○
5.××→マナフラ
6.××→マナフラ
7.○○

って感じで4-3ドロップ。最後の1試合は友人待ちのためにお遊び。最後だけ超ドブンで快勝ってのがなんだかなぁwww



ドロップ後は友人が顔なじみという【月の音】で食事。
http://r.gnavi.co.jp/n880200/
ここ、何食っても美味かったわ・・・生シラスとか金目鯛の刺身とか超堪能できた。

翌日は【さわやか】でハンバーグ食って、午後2時位に会場入りしてステージイベントずっと見てたな。割と面白かったwww他にはBIGMAGICのガラガラで引いた獅子舞プレイマットにサインしてもらいに行ったり。初GPなんでサインは次回でもいいか、とか思ってたけど初参加のいい思い出になったわ。
プレマにサイン入れて貰った画像→ http://t.co/gyaTDNCd8O

後はドンキ近くの居酒屋で静岡おでん食って終了。月曜の午前10時に友人と別れ、11時まで待って静岡駅内の飯屋で静岡おでん定食食って帰宅。初GPと静岡のメシを堪能できて最高の休日だったわ。
・9月29日

深夜プレリ行ってきました。参加者24人の4回戦。ギルドはアゾリウス。

開封するとまぁカスレアだらけwww《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》と《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath(RTR)》くらいかな、嬉しかったのは。

デッキはバラしちゃったので詳細書けないけど、《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight(RTR)》2枚、《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》2枚、《戒厳令/Martial Law(RTR)》などが入った留置デッキ。なぜか《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon(RTR)》を素引きしたのでタッチで入れた。

1.イゼット
①《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》が除去できなきゃ死ぬしかない。
②また《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》出されたけど《拘引/Arrest(RTR)》で縛って、後は飛行で殴って勝ち。《戒厳令/Martial Law(RTR)》が仕事しすぎた。
③中盤まで留置で時間稼いでたら《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》と《混沌のインプ/Chaos Imps(RTR)》出されて死ぬところだったが時間切れ。

2.ゴルガリ
①各種飛行+《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon(RTR)》でブーン
②《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》にわからされた。活用と相性よすぎ。コイツ処理する頃にはもう死んでる感じだった。
③相手が土地詰まり気味だったんで《ゴルガリの魔鍵/Golgari Keyrune(RTR)》を留置しつつ《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》着地して勝ち。

3.セレズニア
①各種飛行+《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon(RTR)》でブーン
②《守護者の木立ち/Grove of the Guardian(RTR)》のトークンを2回ほど居住されましてね・・・。
③留置しまくり&サイドインした《劇的な救出/Dramatic Rescue(RTR)》でうまく自分の飛行クリーチャーを守りながら殴りまくって勝ち。《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》は強いけど重いので2アクション取れないのが幸いだった。

4.ラクドス
①解鎖早すぎて処理しきれない。速攻殴り負け。
②サイドインの《劇的な救出/Dramatic Rescue(RTR)》やら《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》で時間稼いで飛行で殴って勝ち。
③相手が土地詰まってる間に飛行クリーチャー展開して《戒厳令/Martial Law(RTR)》と各種留置カードで蓋して勝ち。



結果3-0-1で2位。つってもここのプレリは順位賞無いので意味はないんだが結構勝てて満足。



・9月30日
ゴルガリやりたかったんで勢いで参加。

パックで引いたレアは
《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes(RTR)》
《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
と全て欲しいものだったので非常に満足www

デッキはゴルガリタッチ赤。《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》が2枚、《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》2枚、《電謀/Electrickery(RTR)》1枚があったので。まぁ、今思い返すと《報復の矢/Avenging Arrow(RTR)》が2枚あったんでタッチ白が正解だったっぽいが・・・。

土地17
4《山/Mountain(RTR)》
5《森/Forest(RTR)》
6《沼/Swamp(RTR)》
1《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
1《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》

クリーチャー17
1《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
1《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
1《蠢く甲虫/Drudge Beetle(RTR)》
1《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》
1《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》
1《構脚のトロール/Trestle Troll(RTR)》
1《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》
2《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》
1《死の歓楽者/Dead Reveler(RTR)》
1《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace(RTR)》
1《貧民街の刈り取るもの/Slum Reaper(RTR)》
1《水路の蠍/Sluiceway Scorpion(RTR)》
1《ゴルガリのおとり/Golgari Decoy(RTR)》
1《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker(RTR)》
1《コロズダの監視者/Korozda Monitor(RTR)》
1《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs(RTR)》
1《野面背のサイ/Rubbleback Rhino(RTR)》

呪文5
1《電謀/Electrickery(RTR)》
1《精神腐敗/Mind Rot(RTR)》
1《刺し傷/Stab Wound(RTR)》
2《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》

1.ゴルガリ
①序盤から解鎖生物で攻めまくって勝ち。
②《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》無双。なんで再生とトランプル持ってんだコイツ。

2.ラクドス
①《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》が無理ゲー。こういうやつがいるから白が欲しくなる。
②相手が1ランドキープだったようなのでさっさと殴りきる。
③《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》に《逸脱者の歓び/Deviant Glee(RTR)》がついた上に《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》で無理ゲー。

3.セレズニア
①《守護者の木立ち/Grove of the Guardian(RTR)》のトークンが間に合ってしまって地上止められて負け。
②緑マナが出せないうちに解鎖生物と《電謀/Electrickery(RTR)》と《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》で押し込む。
③均衡してるところに振ってくる《守護者の木立ち/Grove of the Guardian(RTR)》。っていうか《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》が強すぎた。こっちの《刺し傷/Stab Wound(RTR)》は速攻割られてライフ削りきれずに負け。



1-2のゴミクズでした。

追加で貰ったパックからは《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》が出て超ラッキーだったけどなwwwww
2日間プレリ行ってきたんで感想を。

・4月28日

場所は新宿アメニティドリーム。

出たレアは、
《盗品/Stolen Goods(AVR)》
《魂運び/Spirit Away(AVR)》
《別世界の大地図/Otherworld Atlas(AVR)》
《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise(AVR)》
《終末/Terminus(AVR)》

こりゃ白主軸だなって感じ。見てみたら《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》、《死の超克/Defy Death(AVR)》、《月明かりの霊/Moonlight Geist(AVR)》なんかもあったんで白中心、《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》も使いたかったんで赤も入れる。赤は《石大工/Stonewright(AVR)》、《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer(AVR)》2枚と中々カードが揃ってた。ただ、エンチャント・アーティファクト対策が何も無かったんで緑もタッチ。出来たデッキは以下。

土地17
7《平地/Plains(AVR)》
4《森/Forest(AVR)》
5《山/Mountain(AVR)》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》

呪文6
《死の超克/Defy Death(AVR)》の
《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》
2《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
《自然な最期/Natural End(AVR)》
《終末/Terminus(AVR)》

クリーチャー17
2《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》
《猛森の霊/Wildwood Geist(AVR)》
《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler(AVR)》
《吠え霊/Howlgeist(AVR)》
《州民の声/Voice of the Provinces(AVR)》
《天使の壁/Angelic Wall(AVR)》
《幽体の門護衛/Spectral Gateguards(AVR)》
《月明かりの霊/Moonlight Geist(AVR)》
《ムーアランドの審問官/Moorland Inquisitor(AVR)》
《石大工/Stonewright(AVR)》
2《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer(AVR)》
《暴動の首謀者/Riot Ringleader(AVR)》
《煮えたぎりの小悪魔/Scalding Devil(AVR)》
《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents(AVR)》
《ヘイヴングルの吸血鬼/Havengul Vampire(AVR)》

んで試合レポは、
1.緑白
①《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》とか《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》で色も土地も安定してる感じ。1本目はこっちが事故り気味なんで普通に殴り負け。
②場が膠着したところで《大天使/Archangel(AVR)》出されて、返しで《終末/Terminus(AVR)》ぶっぱ。次のターンに《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise(AVR)》で人間5体くらい戻ってきて場が超有利になったんだけど、こっちの残ライフが4しかない。で、《大天使/Archangel(AVR)》がまた出てきて《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》で《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise(AVR)》が死んで負け。

2.白青赤
①膠着状態からの《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster(AVR)》が強すぎて負け。あのスペックはあかん。
②相手事故気味だったんでさっさと殴りきる。
③《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》+《吠え霊/Howlgeist(AVR)》でガンガン殴ってて、相手のライフが2に。ここで《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope(AVR)》出てきて悶絶wwwでも相手の飛行持ちは1体しかいなかったので、こっちは《吠え霊/Howlgeist(AVR)》と《月明かりの霊/Moonlight Geist(AVR)》で一緒に殴れば勝ててたんだけど・・・場がよく見えていなかった&《月明かりの霊/Moonlight Geist(AVR)》の飛行を完全に失念してて1ターン殴るのが遅くなり、《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster(AVR)》が出てきてマクられる。マジでゴミクズプレイ。

3.緑白
①《狩られる者の逆襲/Revenge of the Hunted(AVR)》を奇跡で撃たれてこっちのクリーチャーが4体ほど死んで俺も死んだwww
②《さまよう狼/Wandering Wolf(AVR)》+《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》ですって?どないせぇっちゅーねんwwwww

ってことで貫禄の0-3www貰ったカードを見返すと《翼作り/Wingcrafter(AVR)》2枚、《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate(AVR)》がある青を入れなかったのは大失敗。どうしても緑で除去が欲しかったけど、自分の都合優先でデッキ組むべきだった。
ちなみに追加で貰った1パックからは《殺戮の波/Killing Wave(AVR)》が出た。



4月29日
場所は松戸市民劇場の会議室。

出たレアは、
《悪魔の顕現/Demonic Rising(AVR)》
《極上の血/Exquisite Blood(AVR)》
《秘儀の打ち合い/Arcane Melee(AVR)》
《大翼のドラゴン/Archwing Dragon(AVR)》
《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge(AVR)》
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》は嬉しいけど、シールド的には出たレア全部微妙だろコレwww結局デッキの中にレア入れなかった。カード見てると、また緑で除去入れたくなったけど、昨日の反省を踏まえてデッキ組んだ。

土地17
7《平地/Plains(AVR)》
5《島/Island(AVR)》
5《沼/Swamp(AVR)》

呪文7
2《天使の武装/Angelic Armaments(AVR)》
2《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》
《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》
《幽体の牢獄/Spectral Prison(AVR)》
《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》

クリーチャー16
《憑依された護衛/Haunted Guardian(AVR)》
2《月明かりの霊/Moonlight Geist(AVR)》
《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》
《州民の声/Voice of the Provinces(AVR)》
《真夜中の決闘者/Midnight Duelist(AVR)》
《スレイベンの勇者/Thraben Valiant(AVR)》
《ネファリアの密輸人/Nephalia Smuggler(AVR)》
《錬金術師の弟子/Alchemist’s Apprentice(AVR)》
《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake(AVR)》
《霧鴉/Mist Raven(AVR)》
《グリフの先兵/Gryff Vanguard(AVR)》
2《グールの解体人/Butcher Ghoul(AVR)》
《アンデッドの処刑人/Undead Executioner(AVR)》
《死体の運び屋/Driver of the Dead(AVR)》

軽量クリーチャー中心にさっさと殴りきる形にしてみた。今見返すと《沼/Swamp(AVR)》が1枚多かったか。サイドから《人間の脆さ/Human Frailty(AVR)》や《血のやりとり/Barter in Blood(AVR)》を入れることも考えてたけど、それだったらサイドで《沼/Swamp(AVR)》増やせばよかったかも。

試合内容は、
1.青赤
①こっちは軽いクリーチャーでペシペシ殴ってたら、《悪寒/Crippling Chill(AVR)》で時間稼がれたりしつつ《厳格な導師/Stern Mentor(AVR)》登場。次のターンに《害霊/Malignus(AVR)》が出てきて《厳格な導師/Stern Mentor(AVR)》と結魂。ライブラリーが削られる。そして《魂の再鍛/Reforge the Soul(AVR)》!まさかライブラリーアウト目的で撃ってくるとは予想外。マジでギリギリだったけど1ターン差で殴りきる。
②今度は相手が殴る番。《翼作り/Wingcrafter(AVR)》+《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》で序盤から3点クロックがキツイ。《人間の脆さ/Human Frailty(AVR)》で《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》を除去してゆっくりしてもらったけど、《霧鴉/Mist Raven(AVR)》で殴られ続けて残ライフが1に。ここで《霧鴉/Mist Raven(AVR)》をトップし、時間を稼ぐ。《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》も合わせて何とか防ぎ、《州民の声/Voice of the Provinces(AVR)》+《ネファリアの密輸人/Nephalia Smuggler(AVR)》でトークン出して地上を固めながら空中で殴る。あとちょっとで殴りきれたけど、《火柱/Pillar of Flame(AVR)》でトドメ刺された。
③時間が無くて引き分け。

2.緑白青&赤黒
①《解放の天使/Emancipation Angel(AVR)》や《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》が出てきて面倒だったけど、《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake(AVR)》+《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》で除去ったり、《月明かりの霊/Moonlight Geist(AVR)》+《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》で除去。途中《花咲くもつれ樹/Flowering Lumberknot(AVR)》+《翼作り/Wingcrafter(AVR)》とかいう面倒なモン出てきたけど、《幽体の牢獄/Spectral Prison(AVR)》で寝てもらう。そしたら《戦争の伝令/Herald of War(AVR)》登場。しゃーないので《州民の声/Voice of the Provinces(AVR)》+《ネファリアの密輸人/Nephalia Smuggler(AVR)》で時間稼ぎしつつ、やっと《天使の武装/Angelic Armaments(AVR)》を引く。これで他のクリーチャーに飛行をもたせて殴り続けて勝ち。
②相手のデッキが緑白青から赤黒に変わってた。どうやらウィニーっぽい感じだったみたいで、《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》が刺さりまくり。んでこっちは《グールの解体人/Butcher Ghoul(AVR)》→《天使の武装/Angelic Armaments(AVR)》キャスト→装備して殴る→《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》と結魂して殴るといった具合にブンブンして勝ち。

3.緑白
①相手2T目に《ムーアランドの審問官/Moorland Inquisitor(AVR)》が出てきたのはいいんだけど、次ターンに《自然の祝福/Blessings of Nature(AVR)》を奇跡で撃たれるwwwギリギリまで殴られて、そっから《錬金術師の弟子/Alchemist’s Apprentice(AVR)》や《死体の運び屋/Driver of the Dead(AVR)》で時間稼ぎつつ飛行で殴る。気付いたらマクれてた。《さまよう狼/Wandering Wolf(AVR)》は《憑依された護衛/Haunted Guardian(AVR)》がキッチリ止めてくれた。
②相手1T目に《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》登場。こいつが暴れまくって何も出来ずに死亡。
③またも1T目に《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》が出てきたけど、《人間の脆さ/Human Frailty(AVR)》で除去。そっからは《月明かりの霊/Moonlight Geist(AVR)》、《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake(AVR)》と展開して殴り、地上は《憑依された護衛/Haunted Guardian(AVR)》や《錬金術師の弟子/Alchemist’s Apprentice(AVR)》で防ぐ。《州民の声/Voice of the Provinces(AVR)》も追加してフルパンして、返しで奇跡で何か撃たれれば死んだけど何も撃たれずに勝ち。



結果2-0-1で5位。順位賞合わせてAVR4パック、ISD2パックゲット。いやーホントいい勝負多くて楽しかった。レア無くても全然戦えるんだね。ちなみに極庫は無事開放されてダイスやら何やら貰えました。

この環境のシールドはほぼ3色必須みたいな感じになるっぽいんで、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》や《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》がホント欲しくなるわ。

ちなみに貰ったパックからは
《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》
《ヤナギの丘の絞首台/Gallows at Willow Hill(AVR)》
《収穫の魂/Soul of the Harvest(AVR)》
《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt(AVR)》2枚(1枚Foil)
《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
が出たんでまずまず。《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》がプレリで2枚揃ったのでラッキー。
ぼちぼち公開されてきたんで気になってるカードでもピックアップしてみよう。カード名だけ書くのでテキストは↓から確認してちょ。

http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/avacynrestored/cig#



歓喜の天使
コイツが戦場にいるとファイレクシアマナの呪文でライフ払えない、オンスロート・ゼンディカーのフェッチランドが起動できなくなる等、結構行動に制限が掛かる。スタンダードだと《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》が止まるのかな。

希望の天使アヴァシン
スタンダードで《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》デッキに入るのか?とりあえず書いてあることは間違いなく強いのだけれど。レガシーだと微妙っぽい。

払拭の一撃
奇跡コストで撃てればそりゃ超強いけど、そうでないときが弱すぎ。リミテッドでも微妙じゃないか?

修復の天使
シングルシンボルの4マナで瞬速・飛行3/4ってだけでも強いのに、天使以外限定の《一瞬の瞬き/Momentary Blink(TSP)》まで内臓。イラストも素晴らしいし、スタンダードで今一番使いたい。緑白中心でビッグマナっぽくしてタイタンブリンクしてりゃ強いんじゃねーの?





掛け金探し
《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain(DKA)》と組み合わせると4/2呪禁アンブロッカブルとかいう超生物の誕生。

月の賢者タミヨウ
新プレインズウォーカー。パッと見た感じ、調整された強さでいい感じかなーと。+1の能力は《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》と違ってアンタップ状態だろうが問答無用で寝かせられるし、-2の能力は自分を対象に起動してもいい(クリーチャーを並べるアグロデッキにコイツが入るかどうかは別にして、だけど)。-8は夢が広がりんぐ。《暗黒の儀式/Dark Ritual(MMQ)》で無限マナや!

時間の熟達
今一番騒がれてるであろうカード。少なくとも《渦まく知識/Brainstorm(CMD)》がフルで使えるレガシーではかなり猛威を振るいそうな気はする。ハンドに来すぎても《Force of Will(ALL)》の代替コストにあてればいいし。っつかまた青強くなんのかよwwwwwスタンダードだとどうだろう?《思案/Ponder(M12)》みたいな優秀なドロースペルって今あんだっけ?俺が思いつくのは《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》とかで墓地に落ちたコイツを《有毒の蘇生/Noxious Revival(NPH)》でトップに積み込むくらいしかないわ。





灰口の悪魔王
ダブルシンボルの4マナ5/4飛行不死と超ハイスペック生物。ただし戦場に出るたんびにクリーチャーを1体生贄に捧げないといけない。トークンだとか適当に並べておけばいいんでない?

グリセルブランド
豪快すぎて笑えるwwwwwスタンダードだとその重さのせいであまり使われなさそう(でも《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》ならワンチャンか?)だけど、モダンだったら《裂け目の突破/Through the Breach(CHK)》から、レガシーだったら《騙し討ち/Sneak Attack(USG)》から撃たれるんじゃないだろうか。7枚ドローはヤバい。





轟く怒り
奇跡コストで1マナ5点火力!でも《渦まく知識/Brainstorm(CMD)》とか《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》無いと入れられないね。初手にあったら悶絶モン。

苛立たしい小悪魔
1マナ4/3って・・・。いくら相手が4点食らえば生贄に捧げられるからって、1マナで4点だぜ?弱いわけ無いじゃん。どんだけオーバースペックなんだよ・・・。モダンだったら序盤適当にコイツ連打して、墓地に落ちても《再誕の宣言/Proclamation of Rebirth(DIS)》で戻ってきたらキレそうwwwレガシーでもイヤだけどwwwスタン・モダン・レガシーで赤中心のスライ系デッキならまず間違いなく4枚入るはずなので、かなり高騰するはず。





ベラドンナの行商人
地味に嫌らしい生物。適当に結魂能力使ってるだけで組んだ生物に接死がつくのは相当ウザったいだろう。リミテッドでも優秀、スタンダードでも構築ワンチャンあんじゃないか?



マルチ

鷺群れのシガルダ
対戦相手のコントロールする呪文と能力でこっちのパーマネントが生贄に捧げられることが無くなる生物。コイツ自身が呪禁を持っていて除去耐性バッチリだし、白と緑の混合とはいえ5マナ5/5だったらそりゃあ強いでしょう。レガシーでは、状況によっては《実物提示教育/Show and Tell(USG)》経由で《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》を出されても勝てることが出来るってのがいいね。だからってデッキに入れるかってーと微妙だけど。でも採用圏内のスペックだと思っているので、一度は入れて試してみる。






以上。今回のエキスパンションは前回のがアレだっただけに大分パワーカードが増えたような印象。あと天使vs悪魔みたいな構図になってるみたいで、天使好きな俺としては嬉しい限り。↑では挙げなかった天使でもイラストがいいのが色々あるし。ひっさびさにBOX買いしそうだな、これは。
1枚だけ余ってる《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》とか、
《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》のFoilとか持っててもしゃーないんで
売ろうと思ったけど、カード売った事ないんでどこで売るのがいいのか
わかんないことに今更気付いた。池袋BMとかで売るのが間違いないんだろうか?
デッキはZOO。とりあえず脳内構築をそのまま形に。

土地23
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
1《森/Forest(ZEN)》
1《平地/Plains(ZEN)》
1《山/Mountain(ZEN)》

クリーチャー20
4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
4《壌土のライオン/Loam Lion(WWK)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
4《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》

呪文17
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
3《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》
1《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》

《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》は本当は《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》なんだけど、入れ換えるの面倒だったんでそのままでやってみたw以下回してみた感想。



・対赤単スライ
《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》と《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》強すぎwwwクロック少ないハンドでも、しっかり除去していくコントロール風の動きをしていけば勝ててしまう。相手先手で《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》が出てきたときはどれだけ《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》撃てるかの勝負。うっかり《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》着地すると3点ゲイン+火力1枚分の避雷針として活躍してくれてスゲー楽。



・対黒緑無限頑強
《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast(NPH)》と頑強持ち生物とサクり台で無限ライフやらダメージやらを叩き込むデッキ。サクり台は《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》、《傷跡の地のトリナクス/Scarland Thrinax(CON)》等。《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》でのサーチがかなり強く感じられる。

《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》が案外厳しい。さらに《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege(SHM)》とか出てくると激しくGGの臭い。《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》が回ってればなんとか。ハンデスで《流刑への道/Path to Exile(CON)》落とされまくってるとキッツイ。ネタがわかれば《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast(NPH)》狙い撃ちでOK。



・対青単マーフォーク
《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》からロードが並びまくって4/4とかになると《流刑への道/Path to Exile(CON)》が通らなきゃ負ける、そんなマッチ。ただまぁ基本サイズは小さいんで《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》と《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》が強かった。メインから《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》と《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》が入っていればもっと楽に戦えただろう。今回は5分5分だった。



今回はアグロ系ばっかとやってたけど、結構戦えてたんでOK。コンボ相手だと厳しそうだけど。特にサニーサイドアップとかメインはまず無理だろう。サイドに《沈黙/Silence(M11)》や《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》を取る必要がありそうだ。

メインの調整はショックランドの枚数を減らしてフェッチ増量、《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》を突っ込むだけで大分マシになるはず。調整後はこんな感じだろうね。

土地23
3《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
3《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
1《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits(GPT)》
1《森/Forest(ZEN)》
1《平地/Plains(ZEN)》
1《山/Mountain(ZEN)》

クリーチャー20
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
3《壌土のライオン/Loam Lion(WWK)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》

呪文17
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
3《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》
1《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》

《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》を1枚入れたい気もするけど、まぁこんなもんでしょう。
引いたレアを列挙。



・1BOX目
2《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》1枚はフォイル
2《ドロスの大長/Chancellor of the Dross(NPH)》
2《心理的手術/Psychic Surgery(NPH)》
2《巻き戻しの時計/Unwinding Clock(NPH)》
2《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife(NPH)》
《ファイレクシアの群れの王/Phyrexian Swarmlord(NPH)》
《棍棒での殴り合い/Bludgeon Brawl(NPH)》
《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
《侵略の寄生虫/Invader Parasite(NPH)》
《尖塔の大長/Chancellor of the Spires(NPH)》
《マイアの超越種/Myr Superion(NPH)》
《ぎらつく油/Glistening Oil(NPH)》
《金屑の悪鬼/Slag Fiend(NPH)》
《覇者、ジョー・カディーン/Jor Kadeen, the Prevailer(NPH)》
《呪詛の寄生虫/Hex Parasite(NPH)》
《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》
《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
《ファイレクシアの摂取者/Phyrexian Ingester(NPH)》
《ノーンの別館/Norn’s Annex(NPH)》
《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast(NPH)》
《魂の導管/Soul Conduit(NPH)》
《新鮮な肉/Fresh Meat(NPH)》
《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin(NPH)》
《飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger(NPH)》
《溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon(NPH)》
《異種移植/Xenograft(NPH)》
《別館の大長/Chancellor of the Annex(NPH)》
《生命の終焉/Life’s Finale(NPH)》
《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》



・2BOX目
3《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
2《溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon(NPH)》
2《マイアの超越種/Myr Superion(NPH)》
2《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
2《ファイレクシアの群れの王/Phyrexian Swarmlord(NPH)》
2《ノーンの別館/Norn’s Annex(NPH)》
2《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife(NPH)》
2《心理的手術/Psychic Surgery(NPH)》
《かごの中の太陽/Caged Sun(NPH)》
《覇者、ジョー・カディーン/Jor Kadeen, the Prevailer(NPH)》
《生命の終焉/Life’s Finale(NPH)》
《溶鉱炉の大長/Chancellor of the Forge(NPH)》
《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle(NPH)》
《巻き戻しの時計/Unwinding Clock(NPH)》
《魂の導管/Soul Conduit(NPH)》
《刻まれた大怪物/Etched Monstrosity(NPH)》
《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast(NPH)》
《金屑の悪鬼/Slag Fiend(NPH)》
《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
《法務官の掌握/Praetor’s Grasp(NPH)》
《尖塔の大長/Chancellor of the Spires(NPH)》
《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur(NPH)》
《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》
《異種移植/Xenograft(NPH)》
《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》



以上。レア被りすぎだろ・・・。でも元取れてる感じなんでよかった。欲言えば《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》をもう1枚引きたかったが。

めぼしいアンコモンについては、2BOX剥いて
5《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》1枚フォイル
5《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
5《四肢切断/Dismember(NPH)》
4《急送/Dispatch(NPH)》
2《有毒の蘇生/Noxious Revival(NPH)》
2《大聖堂の皮膜/Cathedral Membrane(NPH)》
1《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit(NPH)》

こんな感じで。ちょっと出なさ過ぎる気が・・・。《ウラブラスクの僧侶/Priest of Urabrask(NPH)》とかは6枚くらい出てるのにねぇ。
しかし《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》のフォイルはテンション上がったわwww使い道ないからトレードに出すか売っぱらうだろうけど。
枚数は1~4枚とバラつくけども、書き出すと結構ありそう。

無色
2カーン MR
2殴打頭蓋 MR
1刻まれた大怪物(イラストがいいのでFoilで) MR
4呪詛の寄生虫 R
1鞭打ち悶え R
4呪文滑り R
2戦争と平和の剣 MR
4倦怠の宝珠 R
1?巻き戻しの時計 R


4刃の接合者 R
4別館の大長 R
4大聖堂の皮膜 U
4急送 U
4骨髄の破片 U
2ノーンの別館 R
4ファイレクシアの非生 R
4磁器の軍団兵 C
4純鋼の聖騎士 R


4ギタクシア派の調査 C
4核の占い師ジン=ギタクシアス MR
8精神的つまづき(日英4ずつ) U
4ファイレクシアの変形者 R


4蔑み U
4四肢切断 U
4ゲスの評決 C
?ファイレクシアの抹消者(出たらたけむらに投げるかも) MR
4死後の一突き U
4外科的摘出(何枚あってもいい) R
4大霊堂のスカージ C


4溶鉱炉の大長 R
4金屑の悪鬼 R
2隠れしウラブラスク MR
4鞭打ち炎 U


8内にいる獣(日英4ずつ) U
2出産の殻 R
4有毒の蘇生 U
1飢餓の声、ヴォリンクレックス MR



こりゃボックス買いだわ。2箱か4箱か。
公式にちょいとカードが出てました。

http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=mtg/tcg/newphyrexia/mechanics

↑で気になったのが、ピッチで撃てる巨大化と、↓のやつ。

Dispatch

インスタント
アンコモン
対象のクリーチャーをタップする。
金属術 - そのクリーチャーを追放する。

金属術型親和で待望の確定除去キタコレ!!!しかも《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》の上位互換になるとか熱い!!!
MTGの新エキスパンション発売だってんで、おしゅんさん家に遊びに行ってきました。

午前中はデッキ調整してスリーブに入れつつ、11時30分頃アキバへ。12時10分におとじゃ、ふむゆるさんと待ち合わせてたんで、間に合うよう急いでシールド用にミラディン包囲戦とミラディンの傷痕を3パックずつ買う。それから、おしゅんさん家へのおみやげを見繕って、コンビニで濡れマスクとウーロン茶2リットル買い込んでつくばエクスプレスの秋葉原駅改札前へ。・・・時間になっても二人が来ない。ん?と思ったらダッシュで二人がやってきた。どうやら地上で待っていたらしい。「地下の改札で~」って言わなかったのが失敗だったらしい。とりあえず12時15分発の区間快速に間に合うようダッシュするが・・・10秒くらい間に合わず。

仕方ないので12時25分くらいの普通電車に乗る。車中で《オークの木こり/Orcish Lumberjack(ICE)》が熱い!っつー話になって、ふむゆるさんから「むかつきランバージャック」という、どう勝つのか想像が全くつかない新世界のデッキ名が出てきて爆笑wwwwwww《魔力変/Manamorphose(SHM)》撃たなきゃ《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》撃てないってどういうことだよwwwww

んで目的地到着。おしゅんさんに車でブーンしてもらって、久々におしゅん亭へ。やっぱ落ち着くわ。ロク様、あべは当然先に来てた。



早速包囲戦2、傷痕1で6人ドラフト。パックはおしゅんさんから借りました。環境がよくわからんので、最初はアーティファクトを中心に取り、どの色へも移行できるようにしておく。ってか《マイアのタービン/Myr Turbine(MBS)》を1枚目にピックしたのに引きずられた感はある。2パック目で《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》とか《主の呼び声/Master’s Call(MBS)》、《病気の拡散/Spread the Sickness(MBS)》が取れたんで白黒で行くことに。最終的に《拘引/Arrest(SOM)》とかも取れたんでデッキ的にはまぁまぁだったんじゃないかな?

1戦目(あべ)
①《マイアのタービン/Myr Turbine(MBS)》無双。ひたすらトークン出しまくって押し切る。
②《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》が相手から出てきた・・・。1ボックスに同じ神話レア2枚入ってんのかよwww先に出されちゃったんでスゲー押されたけど、時間切れで俺の勝ち。

2戦目(ふむゆるさん)
①さっくり毒殺された。《解剖妖魔/Flensermite(MBS)》に殴られてからの《敗血のネズミ/Septic Rats(MBS)》がスゲー強かった。
②《マイアのタービン/Myr Turbine(MBS)》で押してたけど、《枝モズ/Tine Shrike(MBS)》+《銅の甲殻/Copper Carapace(MBS)》が止め切れず毒殺される。1体除去したけどもう1体出てくるとは・・・。ってか、聞いたら3枚ピックしてたらしいwwwww俺も1枚ピックしてたのにwww



続いてシールド。買ってきたパック開けたら・・・《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》と《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》が!!!パック買って久々に大当たりで嬉しいwwwが、カードプール的には感染持ちとそうでないクリーチャーが半々くらいで微妙。《化膿獣/Putrefax(SOM)》とかどうなのよ・・・?結局、感染持ちが12体くらいしか入れられず、《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton(SOM)》とかも無かったんでフツーに殴り倒すバントカラーで行くことに。

1戦目(ふむゆるさん)
①《銅のマイア/Copper Myr(SOM)》から4T目に《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》ゲー。
②《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》単体で殴ったら《正義の施行/Dispense Justice(SOM)》であっさり処理されたけど、《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》つえーwww

2戦目(おとじゃ)
①《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》出して、《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》で追放しつつ3/3トークン増やしたりしてたら《病気の拡散/Spread the Sickness(MBS)》飛んできて全部死亡&毒カウンターが3⇒7とジャンプアップwwwんで毒殺。
②《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》で時間を稼ぐも、感染クリーチャーのラッシュが止まらず負け。土地を5ターン連続で引いてたら流石に無理。



リミテ終了後はちょいとだけ構築。ふむゆるさんのカラスブルーム(プロスブルームの亜種みたいなもん)、緑単クラウドポストと親和で。カラスブルームは《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》が処理されなけりゃ負けないって感じ。こっちの初手がぬるいとさっくり殺されるけどね。緑単クラウドポストはやっぱ《根の迷路/Root Maze(10E)》だよなぁ・・・。これホントつえーわ。これでテンポ削がれるとまず間に合わずに滅殺されて死ぬ。逆に《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch(SOM)》でこっちがテンポを少しでも取れると《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》が間に合って勝てたりした。



夕食を頂く。今回もやっぱり美味しかったです。毎回ありがとうございます。食事中、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のPSP限定版のオマケについてきたDVDを流すというプレイングをされるwwwwwでもおもしれぇなコレwwwww



夕食後はおとじゃが持ってきた「ゴキブリポーカー」( http://www.mobius-games.co.jp/DreiMagier/KakerLakenPoker.htm )で遊ぶ。これがまたルール単純だけどおもしれーんだわ・・・。酒飲んでたのもあって、序盤は俺はひたすらぶっぱしまくって自殺wwwあべはあべで「これはゴキブリじゃない!」つってカード出すしwwwそういうゲームじゃねぇからwwwww最後のほうはおしゅんさんのクセを見切って1枚差の勝負を制したり、かなり面白かった。

ここでふむゆるさんが帰宅される。お疲れ様でした。



そして唐突に始まったTRPG「ソード・ワールド2.0」のセッション。おとじゃが興味持ってて、おしゅんさんが「どうよ?」って言ってたんで便乗。やってみたかったんで丁度良かった。

まずはキャラメイク。思った以上に細かい。キャラの特徴とか生まれとかまで設定すんのか・・・。バックボーンまで細かく設定したほうが感情移入できるからってことなんだろうけど。おしゅんさん夫妻のレクチャー受けつつ、レールガン厨になってた俺は人間マギシュー(種族:人間、生まれ:狩人、シューター1+マギテック2、精密射撃持ち)で始めることに。キャラ名決めるときに、あべ(種族がナイトメアで生まれが人間)から「俺たちでヴァイスとシュヴァルツって名前にしようぜ!」とか提案されるwwwお前そのゲームやってねーだろwwwwwとか思ったが、おしゅんさん夫妻的には「二人とも生まれの種族は人間だから・・・双子で片方がナイトメア設定ktkr!!!」ってことらしい。これを聞いて「ああ、TRPGってそうやって楽しむのな」ってのをなんとなーく理解。奥が深い・・・。

今回のシナリオは「ソード・ワールド2.0ツアー1 ルーフェリア」のシナリオ1で。シナリオの内容は、思いっきり省略すると「金が無いので仕方なくリア充のマセガキの恋路をフォローする」っていう話www

基本は街中を探索⇒スカウトが頑張る⇒時折戦闘⇒また探索⇒リア充爆発しろ!wwwって流れ。序盤の戦闘は楽勝だった。俺はマギスフィアとか弾丸買い忘れてて危うく戦闘参加できないところだったけどなwww探索中に俺とおとじゃの眠気がマッハだったんで中断して就寝。この時点で3時半過ぎてたはず。



翌日。朝食を頂き、プリなんちゃらを全員で鑑賞後に昨晩の続き開始。

水中で魚の群れと出くわしたんだけど、戦闘難易度がマッハでやばいwwwおしゅんさんの奥さんのフォローがなかったら確実に終わってんだけどwwwでもまぁ補助魔法のおかげでどうにか撃退。んでまた探索⇒戦闘を繰り返し、どうにかラスボスまで辿り着いて攻略終了。ゲームマスターであるおしゅんさんに「ロラン君を撃ち抜くっていう選択を選びたいんですが」という提案が通ることはなかった。真面目なゲームマスターでよかったぜ・・・。

初めてTRPGやったけど、これは「どれだけ仮想世界に感情移入してキャラになりきれるか」で面白さが決まるゲームなのな。ゲームのキャラになりきって、その立場で考えることでゲーム中どう立ち回るか、どう発言するかってのが見えてくる。おしゅんさんの奥さんがアドバイザー件パーティメンバーとして居たけど、プレイングっていうか言動聞いててなるほどな、って思う部分がかなり多かった。「確かに冒険者だったらそれ聞かないと、それしないと先進みたくないよなぁ」ってのが多かったんだよね。この辺は経験の差なんだろう。ってか、都度都度「こうやって進めたら?」って指し示しててくれて助かりました。初心者だけじゃこのゲームはちゃんと楽しめないね。

あとこれ、ゲームマスターって相当難しいね。基本はシナリオ通りでいいのかもしんないけど、プレイヤーからの予想外の行動・発言に、上手いアドリブで返せるかどうかでゲームの質が全然変わるでしょ。おそらく、そこが一番の醍醐味なんだろうけどね。
うひょー!早速開封して新しい《剣を鍬に/Swords to Plowshares》をデッキに入れるわ!
最近、《悪疫/Pox(ICE)》を好んで使っている人達のデッキが

「大将化」しているんでは、とふと思った。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索