初めてトレカの洞窟でFNM出たのでレポ。デッキは青単信心。

土地24
21《島/Island(THS)》
2《変わり谷/Mutavault(M14)》
1《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》

クリーチャー28
4《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
4《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
4《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
4《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
4《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
4《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》
4《波使い/Master of Waves(THS)》

呪文8
2《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
2《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
2《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》

サイド15
3《否認/Negate(M14)》
2《反論/Gainsay(THS)》
2《霊異種/AEtherling(DGM)》
2《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》
1《家畜化/Domestication(M14)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
1《変わり谷/Mutavault(M14)》

対コントロール、黒絡みのデッキを意識してみた。



1.オルゾフコントロール
①《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》の占術が強くて勝ち。
②《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》が強くて勝ち。

2.赤単タッチ白
①序盤から殴られまくって火力でGG・・・かと思いきや終盤全く火力を撃たれなかったので《波使い/Master of Waves(THS)》と《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》で殴りきれた。
②《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》をバウンスしてのらりくらりやりつつ、《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》と《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》で殴って勝ち。《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》が最序盤に出てこなかったことが勝因。

3.青単信心
①後手の時点で負けた・・・と思ったけど先に《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》を置けた事と、《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》で相手の《波使い/Master of Waves(THS)》を割れたこともあって逆転成功。《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》の起動型能力は睨み合ってる時には強い。
②相手がクロックを全然引けてなかったので早々に押し切る。



ということで優勝。800円分のチケットと《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》ゲット!久々にスタンやれて楽しかったわー!!!
スタンの大会久々に出たんでレポ。っつかスタンのFNM以外の公認大会は初だな。

・金曜日

新大久保のGamesHavenJapanでFNM。参加者4人の非公認。デッキは青単信心。

土地24
21《島/Island(THS)》
3《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》

クリーチャー30
4《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
4《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
2《前兆語り/Omenspeaker(THS)》
4《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
4《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
4《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
4《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》
4《波使い/Master of Waves(THS)》

呪文6
2《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
2《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》

サイド15
3《否認/Negate(M14)》
3《変わり谷/Mutavault(M14)》
2《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
2《霊異種/AEtherling(DGM)》
1《トリトンの戦術/Triton Tactics(THS)》
1《豚の呪い/Curse of the Swine(THS)》
1《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》

《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》は4枚無いので、メインボードはブン周り重視でサイド後に《変わり谷/Mutavault(M14)》入れたりしてじっくり戦う形にしたつもり。《霜の壁/Wall of Frost(M14)》入れたかったけど、こん時は持ってないと思ってたんで入れず。《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》も2枚しかなかった&神を処理できるカードとしてワンチャンあんじゃん?と思って《豚の呪い/Curse of the Swine(THS)》を入れてみた。



1回戦目:ゴルガリミッドレンジ
①ブンシャカして《波使い/Master of Waves(THS)》でドーン!
②《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》で《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》縛って《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》でドーン!《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》強すぎ。

2回戦目;青タッチ黒信心
サイドから《思考囲い/Thoughtseize(THS)》とか入れる模様。
①先手取ったんで勝った。
②後手だったので先に《波使い/Master of Waves(THS)》出されて負け。《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》引けてたらワンチャンあった。
③先手だったんで勝った。

青信心同士の不毛っぷりがやばいwwwww

優勝したので2パック貰ったった。《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》出てウマー。



・土曜日
遊vic中野店で出てきた。MTGのセールがあったので訪問、そのまま参加って感じ。デッキはメインボードは全く同じ。サイドが、

3《否認/Negate(M14)》
2《反論/Gainsay(THS)》
2《変わり谷/Mutavault(M14)》
2《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
2《霊異種/AEtherling(DGM)》
1《トリトンの戦術/Triton Tactics(THS)》
1《豚の呪い/Curse of the Swine(THS)》
1《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》

《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》って何相手に入れるの?って考えて、答えが自分の中で見つけられなかったのでアウト。代わりに同系を意識して《反論/Gainsay(THS)》を、そして強かった《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》を増量。



1回戦目:赤単信心(優勝者)
①ダブマリスタートで土地1枚でストップ。
②普通に回って勝ち。でも後1ターン遅かったら《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》で焼き殺されてる。
③ダブマリスタートで後手で勝てるわけが・・・。

2回戦目;青赤信心
《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage(RTR)》がクソ強いデッキ。これで手札入れ替えまくってコンボパーツをサーチし、最後は《見えざる糸/Hidden Strings(DGM)》で《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》アンタップして大量にマナを出し、《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》をコピーしまくって焼き殺すらしい。スゲー面白い!!!
①《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》超過で2回撃たれたwwwけどクロックが細い&こっちが《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》置いてたので再展開が簡単にできて死なず、《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》で殴り勝ち。
②《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage(RTR)》+《見えざる糸/Hidden Strings(DGM)》2枚が暗号でくっついて殴られ、《ニクスの祭2殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》がアンタップしてそっから《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》超過とかいうテクいことされて感心。が、また《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》のおかげで再展開が容易にできたため、《波使い/Master of Waves(THS)》で押し込んで勝ち。《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》のおかげで相手の《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》パクれたのは面白かったwwwww

3回戦目:赤単信心
①先手取ったんで勝った。《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》が活躍してくれて《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》撃てたわwww
②後手&《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》2枚は死ぬ。
③《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》さんが時間稼いでくれたんで《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》超過で勝った。

4回戦目:赤タッチ白信心(ニクソス無し)
①《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》を《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》や《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》で殺されて信心が稼げないうちに畳み込まれて負け。
②《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》で《波使い/Master of Waves(THS)》裁かれてちゃゲームにならない。他のクリーチャーは火力で簡単に死ぬし。

ここでようやく細かい火力で丁寧に除去されると辛い&《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》がキツいことに気づく。おせーよwww他の赤い信心デッキと違い、火力の多目の採用&《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》採用で青単信心にしっかり勝てるようにしてあったのが印象的だった。完敗である。

5回戦目:緑タッチ青信心
①《円環の賢者/Gyre Sage(GTC)》が順調に進化し、《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts(M14)》着地後に《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》は死ねるwwwww
②同上。《否認/Negate(M14)》構えてる余裕がないwwwこの辺が細かい除去が入ってない&赤単に速度勝ちできてない弱みだよなぁって感じで負け。



以上2-3で終了。このデッキは先手で1ランドスタートが絶対できないので、マリガンが多かったのは運が無かったなぁ・・・金曜は全く問題なかったんだが。
後このデッキ、カウンター構えるのきっつい・・・。展開した後で構えるのが理想だけど、そうしてると相手の展開に追いつけなくなるし、展開したらしたでもうカウンターの出番無くなってる事多いしで、出る前に対処するんじゃなくて出た後で対処することに重きを置かなきゃダメなデッキなんだなって思った。《白鳥の歌/Swan Song(THS)》ならワンチャン?と思ったけどアグロ相手に入れると2/2のトークンで死にそうだわ。

ちなみにこのゲームデー、ベスト8の結果は信心(赤・緑・黒)3人、ゴルガリビート1人、コントロール4人でアグロとコントロールで綺麗に半分に分かれたみたい。いろんなデッキが活躍できるって意味では、今のスタンは相当いい環境っぽい。っつか楽しい。
デッキはボロスアグロ。

土地22
2《平地/Plains(ZEN)》
11《山/Mountain(ZEN)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》

クリーチャー18
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
2《地獄乗り/Hellrider(DKA)》

呪文20
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
2《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
3《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
3《盲従/Blind Obedience(GTC)》

サイド15
2《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
3《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M13)》
2《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》
1《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》



サイドイン率の高かった《盲従/Blind Obedience(GTC)》をメインから。案の定強かった。

1.黒白コン
①普通に殴って焼いて勝ち。
②初手で《山/Mountain(AVR)》と《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》でキープしたら土地を全然引けず展開が出来ない。そうこうしてるうちに《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》を貼られ、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》でブロッカーを作られるも《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》をX=1で普通に撃って一掃。その時点で相手のハンドがほぼゼロだったので展開して勝ち。

2.トリコトラフト
①《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》やら《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》で時間稼がれて《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》で殴られて死亡。
②1T目《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》、2T目《盲従/Blind Obedience(GTC)》、3T目《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》と流れるように展開できて、最後は《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》にスタックで火力撃って勝ち。
③ハンドに《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》が3枚入ってきて、相手のライフが16だったんで盤面負けてたがワンチャンあるぞ!と思ったら《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》と《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》に殴られて《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》の絆魂モードで9点回復されて負け。完全にこのモード失念してた。《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》強すぎヤバイ。

3.黒赤コン
①メインから《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》で《地獄乗り/Hellrider(DKA)》を抜かれるも、《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》と《盲従/Blind Obedience(GTC)》と火力で押し切って勝ち。
②《もぎとり/Mutilate(M13)》2発で更地になるも、《盲従/Blind Obedience(GTC)》は出せていたので火力+強請でじわじわ削って、最後は《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》とのアタックで勝ち。



所感:
・一刻館メタだとあんまし《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》がいないので、《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》はメインじゃなくていい。青白絡みのデッキは多いけど、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》をX=3以上で撃たれてる時は既に負けてる時だし、不要な感じが否めなかった。
・メイン《盲従/Blind Obedience(GTC)》は大正解。《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》も《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》もコレのおかげで怯えることなく殴りにいけるし、終盤は+1点ダメージ&ゲインが偉すぎる。対戦相手にも言われたけど、これ割れにくいクロックみたいなもんだったわ。
・《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》用で《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》を入れていたけど、絶対《火山の力/Volcanic Strength(M13)》の方がいい。結構な確率で他のクリーチャーと合わせて2体以上コントロールされてたので。
・カードパワー的にトリコロール相手には相当不利。っつか《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》と《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》が強すぎる。
・やはりクリーチャーのサイズの小ささが気になる。タフネス3をもっと簡単に越えられるといいんだけどなぁ。やっぱ色タッチか。
秋葉原一刻館で出てきました。デッキはボロス。

土地22
2《平地/Plains(ZEN)》
12《山/Mountain(ZEN)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》

クリーチャー18
2《石大工/Stonewright(AVR)》
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》

呪文20
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
4《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》

サイド15
3《盲従/Blind Obedience(GTC)》
2《軍勢の忠節者/Legion Loyalist(GTC)》
1《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf(DKA)》
3《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
2《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》



サイドは持ってるカードでやりくり。



1.トリコロールミッドレンジ
①《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》から順当に展開していって勝ち。
②《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》強すぎ!これと《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》で時間稼がれて《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》で死亡。
③先手2T目に《盲従/Blind Obedience(GTC)》セット。これで《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》や《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》を腐らせてる間に殴りきる。

2.エスパートラフト(MMD)
①《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》から展開していって《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》ケアで《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》構えて勝ち。
②《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》に《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》を合わせて回復させずに殴りきる。《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》のおかげで《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》のフラッシュバックがダメージ源になったりもした。

3.黒白赤トークン
①《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》+《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》が揃ったが《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》で押し切る。
②《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》で押し切られる。
③1マリガンでクリーチャーだらけのハンドをキープしたら《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》やら《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》に時間稼がれて《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》が動き出して負け。《軍勢の忠節者/Legion Loyalist(GTC)》あったけどトークンでないクリーチャーが邪魔すぎるwww



所感:
・《盲従/Blind Obedience(GTC)》超強い!!!同型相手の時間稼ぎのつもりでサイドに入れてたけど、瞬速持ちを腐らせることができるのがありがたかった。マナが余ってれば《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》が3マナ4点+1点ゲイン火力になったりもするし。
・《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》が使っても使われても強い。コイツを意識するなら、追放系の除去を増やすか、回避能力持ちのクリーチャーで殴るかしなければいけないかと思う。飛行かなぁ。
・《石大工/Stonewright(AVR)》は回避能力持ちと組み合わせてナンボかなぁって感じ。相手の場に何もなけりゃそりゃあ強かったが、後で引いても強い《地獄乗り/Hellrider(DKA)》を優先させたほうが良いと思う。
・火力について。《火柱/Pillar of Flame(AVR)》は今の環境それほど強くないのかも?不死持ちがそこまでいなさそうなんだよね。入れるにしてもサイドでいいかもしんない。《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》は強いけど重い。1ゲームで1発撃てればいい感じなので、4枚は要らない感じがした。《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》はメインで全然OK。《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》はデザイン間違っただろってレベルの強さ。意味わからんwww全体除去ケアできるのが偉すぎる。



MMDを初め、周りの人を意見を聞いていたら改造案というか採用を検討していいカードなどがたくさん。
・《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》。《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》のフラッシュバックを封じることが出来て、かつ2/1と殴れるスペック。
・《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》。《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》との相性がよく、打点アップにも繋がる。
・《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》。コイツを入れる場合、呪文の数を減らしてクリーチャーを増やす必要アリ。このデッキの場合呪文を撃つのは大概3T目以降なので、あまり邪魔にならず且つコントロール相手に大幅に有利になる。
・《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》。これがあると《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》を乗り越えることができる上に打点アップ。



こんなところ。《地獄乗り/Hellrider(DKA)》を入れたいので土地を増やす必要があるので、《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》を入れたい。そんで呪文減らして《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》投入かなーと。タッチ緑で《怨恨/Rancor(M13)》を入れるのもアリかな。



ちなみに今日印象的だったデッキは赤白人間。《ボロスの精鋭/Boros Elite(GTC)》や《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》、《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》など低マナ域にかなり寄せてあってとにかく早かった。



ともあれ、久々のFNMは楽しかった!!!今度はナヤカラーで出たいな。またボロスでもいいけどね、このカラー面白いわ。
松戸市民劇場にて参加。

引いたレアは、
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M13)》
《始源のハイドラ/Primordial Hydra(M13)》
《次元の浄化/Planar Cleansing(M13)》
《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss(M13)》
《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas(M13)》
《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident(M13)》
とまずまず。欲しいのが引けてラッキー。

他のカードプール見たら、
3《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M13)》
3《戦噛みの猛犬/Warclamp Mastiff(M13)》
1《時間人形/Chronomaton(M13)》
2《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
とかあったんで赤白ウィニーで行くことに。

土地16
8《山/Mountain(M13)》
8《平地/Plains(M13)》

クリーチャー17
1《時間人形/Chronomaton(M13)》
2《戦噛みの猛犬/Warclamp Mastiff(M13)》
3《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M13)》
1《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M13)》
1《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling(M13)》
1《松明の悪鬼/Torch Fiend(M13)》
1《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa(M13)》
1《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》
1《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》
1《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss(M13)》
2《戦飛びの鷲/Battleflight Eagle(M13)》
1《セラの天使/Serra Angel(M13)》

呪文7
2《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1《野生の勘/Wild Guess(M13)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1《原初の土/Primal Clay(M13)》
1《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》
1《天使の祝祷/Angelic Benediction(M13)》

んで試合内容は、

1.白緑t黒
①相手がモタついてる間に飛行でさっさと殴りきり。
②《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》が2枚ついた《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》にボコられるwww《次元の浄化/Planar Cleansing(M13)》で流したら《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald(M13)》出てきて死亡。
③相手が緑マナ源をなかなか引けなかったようなのでさっさと殴りきる。

2.白黒賛美
①《庇護のグリフィン/Griffin Protector(M13)》に《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》がついて、賛美で殴られまくって負け。
②《もぎとり/Mutilate(M13)》で流された後で《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss(M13)》。コイツが4ターンくらい生き残ったのでトークンバラまきまくって圧殺。超強いんだけどコイツwww
③序盤から《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M13)》3体で殴ってたら《もぎとり/Mutilate(M13)》wwwその後は《熟練の戦術家、オドリック/Odric, Master Tactician(M13)》。1回は《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》で除去ったのに《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》で戻ってきたwww無理ゲーwwwそんで《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》がつき、《天使の祝祷/Angelic Benediction(M13)》のバックアップもあって粘ったけど負け。後2ターン耐えられれば《次元の浄化/Planar Cleansing(M13)》に辿り着いて引き分けまでは行けたんだろうけど。

3.青赤
①飛行と《天使の祝祷/Angelic Benediction(M13)》で殴って勝ち。
②《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss(M13)》は秒で除去されて、相手の方が飛行を多く並べて殴り負け。
③《時間人形/Chronomaton(M13)》やら《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M13)》を並べたら《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》で一層される。1本目も2本目も撃たれなかったから入ってないと思って油断してた。んでそっから《原初の土/Primal Clay(M13)》や各種飛行、最後に《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》まで出てきて負け。3ターンくらいこっちが土地詰まってたからなぁ・・・。先手で土地2枚で《戦噛みの猛犬/Warclamp Mastiff(M13)》と《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M13)》があってのキープだったんでしゃーなし。

というわけで1-2のゴミクズ。エントリーパックもランダムで1個買って(白が当たった。青がよかったなー)飯食って帰宅。



持ち帰ったパックからは、
《クローン/Clone(M13)》
《呪文ねじり/Spelltwine(M13)》
《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald(M13)》
が出た。まずまずじゃね?



プレリの感想は、
・賛美クソ強い。飛行と組み合わせると超強力。
・指輪も地味にウザい。赤だったんで《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》の再生が面倒だった。
朝9時から秋葉原を徘徊してました。深夜営業やってた店が2店舗あったため。
一刻館では雨の日でシングルカードが15%オフだったので《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》を始めとして細かいレアを2枚ずつ買っておく。ファイヤーボールでは《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil(AVR)》が1.5kだったので2枚購入。

んでBOXの予約してたアメニティで開店待ちの列に並んで、《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope(AVR)》1枚とFOILの《解放の天使/Emancipation Angel(AVR)》と合わせて2BOX引取り。
んで早速剥く。1BOX目は《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》、《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》、《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》、《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil(AVR)》とかなり当たりのBOXだったんで満足。
2BOX目は《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》、《霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin(AVR)》、《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster(AVR)》、《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》、《原初のうねり/Primal Surge(AVR)》とスゲークソBOXオワタ・・・と思ったら《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》のFOILがこんにちわして大興奮wwwまぁ夢屋でうっぱらったけどねwww
しかし2BOX剥いて《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》1枚も出ないとか・・・っつか《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》も出ないとかどういうことだよオイ。しゃーないけどさ。足りない《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil(AVR)》1枚と《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》3枚、英語版の《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》FOILもぶっぱ。

一緒に剥いてた友人のBOXから《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》日本語FOILがこんにちわ。お願いして譲っていただきました。マジ感謝!!!!!

その後はちょいとデッキの調整して、VGで遊んでから俺は一人でファイヤーボールのFNMに参加。ここのFNMは参加者8名固定の3回戦。デッキは以下。

土地24
18《森/Forest(AVR)》
2《山/Mountain(AVR)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》

クリーチャー20
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》
2《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
1《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt(AVR)》

呪文16
4《不屈の自然/Rampant Growth(TMP)》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
3《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》

サイド15
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
1《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
4《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
4《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》

《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》が使いたいがために使ってるデッキ。サイドは環境がよくわかってないのでとりあえずトークンメタっておいた。試合内容は下記の通り。

1.赤黒吸血鬼
①1マリガンして温めのハンドキープしたら速攻でボコられて死亡
②《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》に《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》装備で1パンしたけど《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》で割られる。その後は《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》着地して《内にいる獣/Beast Within(NPH)》でクリーチャー除去しつつ殴って勝ち。
③相手が除去多目のハンドキープしたらしく、クリーチャーが全然出てこない。こっちは《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》と《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》を展開してダメ押しで《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》出して殴りきる。

2.青白デルバー
①カウンターされないうちに《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》着地させて、《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》は《内にいる獣/Beast Within(NPH)》で割りつつ殴って勝ち。
②序盤に《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》が変身し、《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》担いで殴ってきたんで秒で死亡。
③《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》も《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》も出てこないので、さっさと地上生物やら《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》やらを出し、6枚くらいドローして《内にいる獣/Beast Within(NPH)》で要所要所を割って勝ち。

3.ナヤカラーのコントロール?ケッシグ?
①相手が4T目に土地置けないときがあったんで、《内にいる獣/Beast Within(NPH)》で1枚しか置かれてなかった緑マナ源を割る。すぐに《森/Forest(AVR)》置かれたけど、ハンドにあった《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》で割る。今度は《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》を置かれたけど、トップした《内にいる獣/Beast Within(NPH)》で割って勝ち。ランデスっぽく動けると強い。
②《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》が出てきた&土地を置いてこないので殴りにくい状況。《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(CMD)》や《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》、《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》を展開し持久戦。途中《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》が出てきて《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》が追放される。返しで《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》から出したトークン達で殴って《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》を除去。そしたら《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》が出てきやがったwwwでも《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》が9/9まで成長した&《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》でもう1枚の《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》を持ってきて殴って勝ち。《審判の日/Day of Judgment(M12)》入ってたみたいなんで引かれずラッキーだった。

ってことで3-0で優勝。商品としてMPSの《平地/Plains(AVR)》FOIL4枚、FNM版の《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》ゲット。まぁ《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》が貰えれば何でも良かったんだけどねwww
本来はFNMやらない日だったらしいけど、やりたそうな人が6人集まってたんでやるぞーってことになった。

土地24
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《惑いの迷路/Mystifying Maze(M11)》
2《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
8《島/Island(ZEN)》
8《山/Mountain(ZEN)》

クリーチャー9
4《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》
1《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》

呪文27
3《定業/Preordain(M11)》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《先読み/See Beyond(ROE)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《否認/Negate(M11)》
4《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》

サイド15
4《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
3《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
2《有毒の蘇生/Noxious Revival(NPH)》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》



最近お気に入りの双子で参加。



1.青単増殖
①後手1T目の《定業/Preordain(M11)》に《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》が飛んできてメガパーミ的なデッキか?と焦る。《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》をカウンターした返しに《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》設置、返しに《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》で除去されたりしつつ、土地がほぼ全部寝たところでコンボ決めて勝ち。《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》のカウンターを《伝染病の留め金/Contagion Clasp(SOM)》で増やされたり、《大量破壊の網/Decimator Web(MBS)》で削られたりした。
②序盤、相手が土地事故起こしてる間に《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を着地させてジェイスゲーして勝ち。

2.白単アーマー
①先手2T目の《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》からの《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》がどうにもならず死亡。
②何のデッキかバレる前に死んでたんで、特に妨害されずコンボ成立で勝ち。
③相手がダブマリの末ノーランドスタートで《メムナイト/Memnite(SOM)》しか出してこなかったんで、ドロースペル連打してコンボ揃えて勝ち。ツイてただけ。

3.白単ビート
①相手の《呪文滑り/Spellskite(NPH)》に悶絶しそうになるも、《稲妻/Lightning Bolt(M11)》握りつつコンボパーツと《呪文滑り/Spellskite(NPH)》揃えて勝ち。
②サイドインした《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》が超活躍。《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》をバウンスしたり、装備クリーチャーをバウンスしたり。んで時間稼ぎつつ、相手の土地がフルタップになったところでコンボ決めて勝ち。



ってわけで3-0で優勝し、《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》のボックス購入特典プロモをゲット!



黒系とあたらなかったんで《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》とかが腐ってたのが残念。しっかし《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》がここまで強いとは・・・。サイド4積みだわこれは。
行ってきました。まぁ参加者4人で非公認だったけどね!参加費\200で《コジレックの職工/Artisan of Kozilek(ROE)》のプロモが全員に配られました。

デッキはいつもの。

土地24
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
4《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(ROE)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
2《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》
13《森/Forest(ZEN)》

クリーチャー21
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
2《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
2《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
4《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
2《テラストドン/Terastodon(WWK)》
2《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》

呪文15
3《探検/Explore(WWK)》
4《耕作/Cultivate(M11)》
3《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
1《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》

サイド15
2《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
2《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
3《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
4《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
4《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》

メイン・サイドにアーティファクトっていうか装備品対策を散らしておいた。



1.青黒コン(店長)
①《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》スタートで、先手3T目に《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》登場。後は《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》と《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》で土地ハメして勝ち。
②《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》で《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を刺し、《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》をカウンターさせて《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》。これで《テラストドン/Terastodon(WWK)》が出せて、土地と《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を割って勝ち。

2.黒単コントロール
①相手が遅かったので普通にマナ伸ばして《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》で勝ち。
②相手が《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》を使っていたのが1戦目で見えていたので、《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》をサイドインしておいた。これがドンピシャwwwんで《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》は《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》で割り、《血の長の昇天/Bloodchief Ascension(ZEN)》は《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》で割って、後は《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》で殴りきる。

3.赤緑ヴァラクート
①《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》は《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》と《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》で押さえ込めたが、《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》が強すぎて負け。
②相手がグダっていたけど、こっちもマナが出るだけでフィニッシャーが引き込めず、そうこうしてるうちに《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》が出てきて死亡。エルドラージを2枚サイドアウトしてたのがマズかったくさい。《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》で《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》を割って時間稼ぐってのはできてたんだけどなー。



っつーわけで2-1でした。《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》抜きたいんだけど、ブン回ったときが気持ちよすぎて抜きたくないwww



終わった後はレガシー。赤茶MUDとか緑単アグロ(《尊原初/Primalcrux(EVE)》と《カルニのハイドラ/Khalni Hydra(ROE)》強すぎwww)、上陸Zooと回して解散。Zoo相手でも《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》強かったなー。火力を《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》に撃ってくれるんでやりやすかった。
【MTG】ニューファイレクシアのスポイラー
【MTG】ニューファイレクシアのスポイラー
サルベーションで出てた画像のカードがバカじゃねぇのレベルで強そう&面白そうなモンだらけだったんで転載。



画像の中で特に気になったのは以下。



ファイレクシアの抹消者 (B)(B)(B)(B)
クリーチャー - ホラー (神話レア)
トランプル
いずれかの発生源が~にダメージを与えるたび、その発生源のコントローラーはその点数に等しい数のパーマネントを生贄に捧げる。
5/5

《ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator(UDS)》涙目。ってか・・・えぇ!?



解放された物、カーン (7)
プレインズウォーカー - カーン (神話レア)
+4: プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードを1枚追放する。
-3: パーマネント1つを対象とし、それを追放する。
-14: ~により追放されたすべてのオーラでないパーマネント・カードを別にして、ゲームを再び開始する。その後、それらの別にしたカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。
初期:6

再び開始とか意味わかんねーよwwwww7マナでパーマネント2つ追放ってだけでも十分っぽいのに、一回+4起動したらパーマネント3つ追放できるんだもんなぁ。コストが無色のみってのもポイント。緑単に入れてみたい。



純鋼の聖騎士 (W)(W)
クリーチャー - 人間・騎士 (レア)
装備品が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
金属術 - あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールする装備品は装備(0)を持つ。

金属術型親和にワンチャンありそう。ってかレガシーの騎士ウィニー強くなる?ってかまた《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》が相対的に強くなるカードか・・・。



ノーンの別館 (3)(φ/W)(φ/W)
アーティファクト (レア)
((φ/W)は(w)でも2点のライフでも支払うことができる。)
クリーチャーは、それらのコントローラーがそのクリーチャー1体につき(φ/W)を支払わないかぎり、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。

相手が白くなかったら、コイツを割ってからじゃないと攻撃できないって書いてあるようなもん。自分が白使って無くても出せるってのも面白い。



呪文滑り (2)
アーティファクト・クリーチャー - ホラー (レア)
(φ/U): 呪文1つか能力1つを対象とする。それの対象1つを~に変更する。((φ/U)は(U)でも2点のライフでも支払うことができる。)
0/4

これは・・・単体火力ゴミになるな。《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》も1発無駄撃ちさせることができるようなモンだし。白単ライフゲインビートとかでこれ出されたらキレそうwww



出産の殻 (3)(φ/G)
アーティファクト (レア)
((φ/G)は(G)でも2点のライフでも支払うことができる。)
(1)(φ/G),(T),クリーチャーを1体生け贄に捧げる: あなたのライブラリーから、その生け贄に捧げたクリーチャーの点数で見たマナ・コストに1を足した値に等しい点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。

サクるクリーチャーも、戦場に出すクリーチャーも色が指定されていないのがポイント。《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》が《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》に化けたり、《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》が各種タイタンや《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite(SOM)》に化けられる。



金屑の悪鬼 (R)
クリーチャー - 構築物 (レア)
~のパワーとタフネスは、それぞれすべての墓地にあるアーティファクト・カードの枚数に等しい。
*/*

スタンだとどうだろう?って感じだけど、1マナってのは軽すぎじゃないか?ゴブナイトとかに入るか?



早くも楽しみだぞ新エキスパンション。
電気使わない暇つぶしっつったらコレでしょってことで。
古いタイプの青白コン。

土地26
4《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
8《島/Island(ZEN)》
2《平地/Plains(ZEN)》

クリーチャー12
4《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》

呪文22
3《審判の日/Day of Judgment(M11)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《剥奪/Deprive(ROE)》
4《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
4《定業/Preordain(M11)》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
1《水晶球/Crystal Ball(M11)》
1《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》



本当は2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》と2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》を入れたいけど持ってないので。《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》入れろよって言われるのはわかりきってるけどレガシーのデッキ崩してまで入れる気はないんでこのまま。これでも十分遊べるし。

っつか《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》普通に使っても強いんだな、ナメてたわ。

4《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》がやりすぎかも。《否認/Negate(M11)》に差し替えたほうがいいんだろうか。
ひっさびさに参加してきた。デッキは以下。

土地24
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
4《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(ROE)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
3《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》
14《森/Forest(ZEN)》

クリーチャー20
2《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
2《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
2《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
4《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
1《テラストドン/Terastodon(WWK)》
1《分裂するスライム/Mitotic Slime(M11)》

呪文16
4《探検/Explore(WWK)》
4《耕作/Cultivate(M11)》
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
4《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》

サイド15
3《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
4《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
4《秋の帳/Autumn’s Veil(M11)》
4《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》



ミラディン包囲戦出たってのにロクに調整してないっていう。
以下試合レポ。



1.赤白上陸

①《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》から《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》出てきて悶絶。ついでに《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》も出てきた。

②《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》2体出しつつ、マナ伸ばしてエルドラージ共で〆。

③土地詰まってる間に《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》に《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》とかついて死亡。



2.青黒コン

①相手が土地しか引かなかったようで、フツーに展開して勝ち。

②片っ端からカウンターされ、《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》に殺される。

③こっち土地事故気味だってのに、《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》でマナクリーチャーがまとめて流されたりする。そうこうしてるうちに《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》にトップ見られまくる。忠誠値が11まで溜まったところで俺のターン。《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》キャストして、当然カウンターされる。そっから《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》2発。1発目は・・・《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》しか出せずorz 2発目は・・・《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》と《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》の2択。《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》じゃバウンスされて終わりなんで、《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》で《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を止める。これが当たりで、相手が動けなくなる。そっから《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》を出してマナを伸ばし、《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》を《秋の帳/Autumn’s Veil(M11)》でかわしつつ殴って勝ち。マジ脳汁出たわwww



3.青白コン(Zakuさん)

①相手の土地が2枚で止まったりしてたので、展開して勝ち。

②《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》から出てくる《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》だけで詰んでた。

③《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》で《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》と《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》止めてて、しばらく生き残れるだろ・・・と思ったら《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》に《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》ついて死亡。



結果1-2で負け越し。思ってた以上に《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》と《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》がヤバイ。メイン・サイド合わせてアーティファクト対策しっかりしないとダメだわ。他にもアドバイス貰ったりしたんで要調整だな。
ひっさびさにスタンダード。デッキは緑白エルドラージ。

土地24
3《平地/Plains(ZEN)》
10《森/Forest(ZEN)》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M11)》
4《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(ROE)》
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》

クリーチャー24
4《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
4《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
3《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
1《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》

呪文12
2《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
4《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
4《目覚めの領域/Awakening Zone(ROE)》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》

サイド15
4《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
4《秋の帳/Autumn’s Veil(M11)》
3《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》



なんでサイドに《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》を入れたのか・・・何と入れ換えるつもりだったんだ。それ以外は普通だと思う。んではレポ。



1.白青コン?

クリーチャーに《模範の騎士/Knight Exemplar(M11)》と《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》が見えた。

①序盤は《模範の騎士/Knight Exemplar(M11)》でペチペチ殴られつつ、《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》と《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》、《目覚めの領域/Awakening Zone(ROE)》で守っていく。《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》を出したところで《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》が光臨。こっちも《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》やら《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》を展開して、最後は《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》の-4能力でオーバーラン決めて勝ち。

②ゲーム開始時に《予期の力線/Leyline of Anticipation(M11)》が出てくる。まぁしゃーないので、各種壁から《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》で土地を伸ばし、《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》を唱えるが《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》でさようなら。次に《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》を出すが、インスタントタイミングで飛んでくる《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》。その後もこちらのアップキープに《審判の日/Day of Judgment(M11)》撃たれたりして、なかなか攻撃できない。が、エルドラージ連中は破壊されてもライブラリーへ戻っていくので、《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》で何度もサーチして出して・・・を繰り返して勝ち。エルドラージ呪文を5~6回は唱えられたんで満足www



2.赤単スライ

①《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》強し!《二股の稲妻/Forked Bolt(ROE)》と《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》のあわせ技でこっちの《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》とかが簡単に死んでいき、速攻で焼ききられる。《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》が出た時点で残ライフ3って何だよ・・・。

②ゲーム開始時に《処罰の力線/Leyline of Punishment(M11)》。これは予想通り。序盤は《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》や《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》に火力を使わせるも、やはり《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》が強い。途中《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》で《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》を除去するも、追加の《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》が出てくる。こっちは残ライフ7で《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》に辿り着き、ワンチャンある・・・と思ったら《反逆の行動/Act of Treason(M11)》で《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》パクられて死亡。完全にその呪文の存在忘れてました。



3.青緑ランデス

《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》などでマナ加速しつつ、《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》とか《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》で土地をシバいて《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》で蓋をするデッキの模様。

①相手ダブマリで、こっちはマナクリから《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》やら《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》並べて殴りきる。

②1戦目で相手のデッキがよくわからず、「《平地/Plains(ZEN)》引けなくて事故ってた徴兵バントかなぁ?」とか考えて《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》と《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》を入れ換えたら思いっきりスカってたwwwまぁ引かなかったからいいけど・・・。ゲーム内容としては、相手の2T目の《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》がイヤーな感じがしたので《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》で除去。すると2T後に《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》登場。やっぱ入ってるよなー。こっちも《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》とか《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》、《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》を展開してトークン出したりしつつ、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を除去しようとするが、相手が《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M11)》とかでチャンプしてくるんで中々殺せない。そうこうしてたら《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》キッカーで《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》がさようなら&《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》で《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》をバウンスされてマナが微妙に縛られる。《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》を出した返しに《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》が出てきて、《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》がニートに。仕方ないのでもう1体《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》追加。さらに《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》もブチ込む。ダメ押しで《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》3枚目をトップして、これが決め手になって勝ち。



ってことで2-1の5位でした。商品はMPSランドの《沼/Swamp(ZEN)》。

スタンの赤単つえーなー・・・。赤対策にサイド割かないと。《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》がいいような気もするけど、白のダブルシンボルってのがちょっと引っかかる。同じダブルシンボルなら《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》のほうがいいか?
久々にスタンダードをやってみたくなったので、ビートルのフライデーナイトマジックに参加してきた。



緑白エルドラージ召喚

土地24
10《森/Forest(ZEN)》
3《平地/Plains(ROE)》
4《灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge(ZEN)》
4《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(ROE)》
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》

クリーチャー19
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
4《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
2《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm(ROE)》
2《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》
2《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》

呪文17
4《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》
4《目覚めの領域/Awakening Zone(ROE)》
3《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
3《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
3《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》

サイド15
1《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
2《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《疲弊の休息/Rest for the Weary(WWK)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
2《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
4《真髄の針/Pithing Needle(M10)》



とりあえずエルドラージをぶっぱしたかったんで、テキトーに作成。サイドとかもよくわかんなかったので、ネットでテキトーに緑白エルドラージを探したりしつつやりくり。

1.続唱ジャンド(ザッパさん)

①《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》や《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》でマナ加速しつつ、5T目くらいに《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》から《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》が出てきて、除去されなくて勝ち。

②《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》と《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》でしばらく時間を稼ぐ。マナが十分に溜まったところで《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》。4ドローして《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》を引けたので、次のターンに《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》で《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》を持ってきて勝ち。



2.青白タップアウト

①《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》で《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(ROE)》を2枚割られて、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》、《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》、《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》が揃って負け。《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm(ROE)》で粘ってたけど、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》が出ちゃった時点でダメ。

②《真髄の針/Pithing Needle(M10)》で《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を止める⇒《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》で《真髄の針/Pithing Needle(M10)》がさようなら⇒また《真髄の針/Pithing Needle(M10)》刺す⇒また《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》・・・とかやってたらグダる。結局《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》とカウンターでエルドラージが戦場に出せなくて負け。



3.キブラーバント

①《復讐蔦/Vengevine(ROE)》強すぎワロタ&土地詰まってフルボッコ。

②《復讐蔦/Vengevine(ROE)》強すぎ(以下略



ってな感じでした。初めて《復讐蔦/Vengevine(ROE)》使われたけど、なんでパワー4なの?バカなの?っていうレベルで強かった。《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》じゃなくて《流刑への道/Path to Exile(CON)》積まないとダメっぽ。つーか今のスタンダードって《復讐蔦/Vengevine(ROE)》だらけっぽいから、《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》でも積んでおくんだった。

構築してるときから薄々気付いてたけど、《森/Forest(ZEN)》減らして《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》あたりを入れないとダメだわ。微妙に色事故っぽくなってるときあったし。《平地/Plains(ROE)》はこれ以上増やしたくない。

久々にスタンダードの大会出たけど、思ったより面白かった。今後もちょこちょこフライデーは出ようっと。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索