【MTG】H25.3.8 FNM@秋葉原一刻館
2013年3月9日 MTG・スタンダード コメント (1)デッキはボロスアグロ。
土地22
2《平地/Plains(ZEN)》
11《山/Mountain(ZEN)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
クリーチャー18
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
2《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
呪文20
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
2《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
3《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
3《盲従/Blind Obedience(GTC)》
サイド15
2《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
3《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M13)》
2《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》
1《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
サイドイン率の高かった《盲従/Blind Obedience(GTC)》をメインから。案の定強かった。
1.黒白コン
①普通に殴って焼いて勝ち。
②初手で《山/Mountain(AVR)》と《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》でキープしたら土地を全然引けず展開が出来ない。そうこうしてるうちに《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》を貼られ、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》でブロッカーを作られるも《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》をX=1で普通に撃って一掃。その時点で相手のハンドがほぼゼロだったので展開して勝ち。
2.トリコトラフト
①《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》やら《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》で時間稼がれて《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》で殴られて死亡。
②1T目《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》、2T目《盲従/Blind Obedience(GTC)》、3T目《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》と流れるように展開できて、最後は《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》にスタックで火力撃って勝ち。
③ハンドに《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》が3枚入ってきて、相手のライフが16だったんで盤面負けてたがワンチャンあるぞ!と思ったら《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》と《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》に殴られて《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》の絆魂モードで9点回復されて負け。完全にこのモード失念してた。《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》強すぎヤバイ。
3.黒赤コン
①メインから《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》で《地獄乗り/Hellrider(DKA)》を抜かれるも、《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》と《盲従/Blind Obedience(GTC)》と火力で押し切って勝ち。
②《もぎとり/Mutilate(M13)》2発で更地になるも、《盲従/Blind Obedience(GTC)》は出せていたので火力+強請でじわじわ削って、最後は《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》とのアタックで勝ち。
所感:
・一刻館メタだとあんまし《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》がいないので、《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》はメインじゃなくていい。青白絡みのデッキは多いけど、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》をX=3以上で撃たれてる時は既に負けてる時だし、不要な感じが否めなかった。
・メイン《盲従/Blind Obedience(GTC)》は大正解。《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》も《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》もコレのおかげで怯えることなく殴りにいけるし、終盤は+1点ダメージ&ゲインが偉すぎる。対戦相手にも言われたけど、これ割れにくいクロックみたいなもんだったわ。
・《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》用で《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》を入れていたけど、絶対《火山の力/Volcanic Strength(M13)》の方がいい。結構な確率で他のクリーチャーと合わせて2体以上コントロールされてたので。
・カードパワー的にトリコロール相手には相当不利。っつか《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》と《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》が強すぎる。
・やはりクリーチャーのサイズの小ささが気になる。タフネス3をもっと簡単に越えられるといいんだけどなぁ。やっぱ色タッチか。
土地22
2《平地/Plains(ZEN)》
11《山/Mountain(ZEN)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
クリーチャー18
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
2《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
呪文20
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
2《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
3《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
3《盲従/Blind Obedience(GTC)》
サイド15
2《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
3《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M13)》
2《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》
1《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
サイドイン率の高かった《盲従/Blind Obedience(GTC)》をメインから。案の定強かった。
1.黒白コン
①普通に殴って焼いて勝ち。
②初手で《山/Mountain(AVR)》と《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》でキープしたら土地を全然引けず展開が出来ない。そうこうしてるうちに《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》を貼られ、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》でブロッカーを作られるも《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》をX=1で普通に撃って一掃。その時点で相手のハンドがほぼゼロだったので展開して勝ち。
2.トリコトラフト
①《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》やら《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》で時間稼がれて《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》で殴られて死亡。
②1T目《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》、2T目《盲従/Blind Obedience(GTC)》、3T目《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》と流れるように展開できて、最後は《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》にスタックで火力撃って勝ち。
③ハンドに《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》が3枚入ってきて、相手のライフが16だったんで盤面負けてたがワンチャンあるぞ!と思ったら《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》と《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》に殴られて《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》の絆魂モードで9点回復されて負け。完全にこのモード失念してた。《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》強すぎヤバイ。
3.黒赤コン
①メインから《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》で《地獄乗り/Hellrider(DKA)》を抜かれるも、《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》と《盲従/Blind Obedience(GTC)》と火力で押し切って勝ち。
②《もぎとり/Mutilate(M13)》2発で更地になるも、《盲従/Blind Obedience(GTC)》は出せていたので火力+強請でじわじわ削って、最後は《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》とのアタックで勝ち。
所感:
・一刻館メタだとあんまし《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》がいないので、《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》はメインじゃなくていい。青白絡みのデッキは多いけど、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》をX=3以上で撃たれてる時は既に負けてる時だし、不要な感じが否めなかった。
・メイン《盲従/Blind Obedience(GTC)》は大正解。《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》も《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》もコレのおかげで怯えることなく殴りにいけるし、終盤は+1点ダメージ&ゲインが偉すぎる。対戦相手にも言われたけど、これ割れにくいクロックみたいなもんだったわ。
・《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》用で《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》を入れていたけど、絶対《火山の力/Volcanic Strength(M13)》の方がいい。結構な確率で他のクリーチャーと合わせて2体以上コントロールされてたので。
・カードパワー的にトリコロール相手には相当不利。っつか《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》と《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》が強すぎる。
・やはりクリーチャーのサイズの小ささが気になる。タフネス3をもっと簡単に越えられるといいんだけどなぁ。やっぱ色タッチか。
コメント
先日はリンクありがとうございましたm(_ _)m
相互リンクさせて頂きますのでよろしくお願いします。