久々にデッキ作ったり調整して回してきたので感想を。

スタンダードは赤単組んだので青黒白リアニ相手に回す。《轟く怒り/Thunderous Wrath(AVR)》と《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》が強すぎだったなwww《屋根職人の反乱/Thatcher Revolt(AVR)》とかも入れてたけど、《地獄乗り/Hellrider(DKA)》が着地してないと弱い。赤単にはいらないなコレ。《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil(AVR)》は良くも悪くも4点火力。連打できると超強いけど、序盤1枚だけキャストするだけだと微妙。青赤にして枚数引き込めるような構成にしたときが一番活きるのかもしれない。《危険な賭け/Dangerous Wager(AVR)》はいいね!2枚だけ入れてたけど、ハンドが空になる頃に引き込めると本当に強い。



レガシーは《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》をスニークショーに入れてみた。デッキは以前に作って放置してあったやつに《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》が入ってたんで、そこを丸ごと入れ換えただけ。

土地20
5《島/Island(ZEN)》
1《山/Mountain(ZEN)》
4《Volcanic Island(3ED)》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》

クリーチャー7
3《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》
4《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》

呪文33
4《Force of Will(ALL)》
4《目くらまし/Daze(NEM)》
3《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3《思案/Ponder(M12)》
4《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
4《騙し討ち/Sneak Attack(USG)》
4《実物提示教育/Show and Tell(USG)》
3《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》
2《直観/Intuition(TMP)》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》

《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》つえーわwwwww7枚ドローは伊達じゃねぇwww特に《実物提示教育/Show and Tell(USG)》で着地したときがホント強いわ。カウンター引き込んで除去から守って殴るだけでも勝てる。
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》はその時に確実に欲しいカードを1枚引きこめるけど、《実物提示教育/Show and Tell(USG)》から出しても大して強くないのが微妙だった。《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》はカウンター等もまとめて引けるので、除去から守って殴り勝てるってのはいい。今日は回した相手が青緑《食物連鎖/Food Chain(MMQ)》だったので《実物提示教育/Show and Tell(USG)》で《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》着地させられたのは1回だけだったけど、7枚引いて1回殴ってまた7枚引いて・・・が強すぎ。
とにかく7枚ドローが強いので、《裂け目の突破/Through the Breach(CHK)》まで入れて着地ワンパン7枚ドローまで狙ってもいいような気がした。相手次第では《実物提示教育/Show and Tell(USG)》が微妙になるけど、そういう相手に対しても強くなるしね。

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