MTGの新エキスパンション発売だってんで、おしゅんさん家に遊びに行ってきました。
午前中はデッキ調整してスリーブに入れつつ、11時30分頃アキバへ。12時10分におとじゃ、ふむゆるさんと待ち合わせてたんで、間に合うよう急いでシールド用にミラディン包囲戦とミラディンの傷痕を3パックずつ買う。それから、おしゅんさん家へのおみやげを見繕って、コンビニで濡れマスクとウーロン茶2リットル買い込んでつくばエクスプレスの秋葉原駅改札前へ。・・・時間になっても二人が来ない。ん?と思ったらダッシュで二人がやってきた。どうやら地上で待っていたらしい。「地下の改札で~」って言わなかったのが失敗だったらしい。とりあえず12時15分発の区間快速に間に合うようダッシュするが・・・10秒くらい間に合わず。
仕方ないので12時25分くらいの普通電車に乗る。車中で《オークの木こり/Orcish Lumberjack(ICE)》が熱い!っつー話になって、ふむゆるさんから「むかつきランバージャック」という、どう勝つのか想像が全くつかない新世界のデッキ名が出てきて爆笑wwwwwww《魔力変/Manamorphose(SHM)》撃たなきゃ《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》撃てないってどういうことだよwwwww
んで目的地到着。おしゅんさんに車でブーンしてもらって、久々におしゅん亭へ。やっぱ落ち着くわ。ロク様、あべは当然先に来てた。
早速包囲戦2、傷痕1で6人ドラフト。パックはおしゅんさんから借りました。環境がよくわからんので、最初はアーティファクトを中心に取り、どの色へも移行できるようにしておく。ってか《マイアのタービン/Myr Turbine(MBS)》を1枚目にピックしたのに引きずられた感はある。2パック目で《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》とか《主の呼び声/Master’s Call(MBS)》、《病気の拡散/Spread the Sickness(MBS)》が取れたんで白黒で行くことに。最終的に《拘引/Arrest(SOM)》とかも取れたんでデッキ的にはまぁまぁだったんじゃないかな?
1戦目(あべ)
①《マイアのタービン/Myr Turbine(MBS)》無双。ひたすらトークン出しまくって押し切る。
②《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》が相手から出てきた・・・。1ボックスに同じ神話レア2枚入ってんのかよwww先に出されちゃったんでスゲー押されたけど、時間切れで俺の勝ち。
2戦目(ふむゆるさん)
①さっくり毒殺された。《解剖妖魔/Flensermite(MBS)》に殴られてからの《敗血のネズミ/Septic Rats(MBS)》がスゲー強かった。
②《マイアのタービン/Myr Turbine(MBS)》で押してたけど、《枝モズ/Tine Shrike(MBS)》+《銅の甲殻/Copper Carapace(MBS)》が止め切れず毒殺される。1体除去したけどもう1体出てくるとは・・・。ってか、聞いたら3枚ピックしてたらしいwwwww俺も1枚ピックしてたのにwww
続いてシールド。買ってきたパック開けたら・・・《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》と《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》が!!!パック買って久々に大当たりで嬉しいwwwが、カードプール的には感染持ちとそうでないクリーチャーが半々くらいで微妙。《化膿獣/Putrefax(SOM)》とかどうなのよ・・・?結局、感染持ちが12体くらいしか入れられず、《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton(SOM)》とかも無かったんでフツーに殴り倒すバントカラーで行くことに。
1戦目(ふむゆるさん)
①《銅のマイア/Copper Myr(SOM)》から4T目に《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》ゲー。
②《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》単体で殴ったら《正義の施行/Dispense Justice(SOM)》であっさり処理されたけど、《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》つえーwww
2戦目(おとじゃ)
①《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》出して、《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》で追放しつつ3/3トークン増やしたりしてたら《病気の拡散/Spread the Sickness(MBS)》飛んできて全部死亡&毒カウンターが3⇒7とジャンプアップwwwんで毒殺。
②《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》で時間を稼ぐも、感染クリーチャーのラッシュが止まらず負け。土地を5ターン連続で引いてたら流石に無理。
リミテ終了後はちょいとだけ構築。ふむゆるさんのカラスブルーム(プロスブルームの亜種みたいなもん)、緑単クラウドポストと親和で。カラスブルームは《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》が処理されなけりゃ負けないって感じ。こっちの初手がぬるいとさっくり殺されるけどね。緑単クラウドポストはやっぱ《根の迷路/Root Maze(10E)》だよなぁ・・・。これホントつえーわ。これでテンポ削がれるとまず間に合わずに滅殺されて死ぬ。逆に《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch(SOM)》でこっちがテンポを少しでも取れると《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》が間に合って勝てたりした。
夕食を頂く。今回もやっぱり美味しかったです。毎回ありがとうございます。食事中、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のPSP限定版のオマケについてきたDVDを流すというプレイングをされるwwwwwでもおもしれぇなコレwwwww
夕食後はおとじゃが持ってきた「ゴキブリポーカー」( http://www.mobius-games.co.jp/DreiMagier/KakerLakenPoker.htm )で遊ぶ。これがまたルール単純だけどおもしれーんだわ・・・。酒飲んでたのもあって、序盤は俺はひたすらぶっぱしまくって自殺wwwあべはあべで「これはゴキブリじゃない!」つってカード出すしwwwそういうゲームじゃねぇからwwwww最後のほうはおしゅんさんのクセを見切って1枚差の勝負を制したり、かなり面白かった。
ここでふむゆるさんが帰宅される。お疲れ様でした。
そして唐突に始まったTRPG「ソード・ワールド2.0」のセッション。おとじゃが興味持ってて、おしゅんさんが「どうよ?」って言ってたんで便乗。やってみたかったんで丁度良かった。
まずはキャラメイク。思った以上に細かい。キャラの特徴とか生まれとかまで設定すんのか・・・。バックボーンまで細かく設定したほうが感情移入できるからってことなんだろうけど。おしゅんさん夫妻のレクチャー受けつつ、レールガン厨になってた俺は人間マギシュー(種族:人間、生まれ:狩人、シューター1+マギテック2、精密射撃持ち)で始めることに。キャラ名決めるときに、あべ(種族がナイトメアで生まれが人間)から「俺たちでヴァイスとシュヴァルツって名前にしようぜ!」とか提案されるwwwお前そのゲームやってねーだろwwwwwとか思ったが、おしゅんさん夫妻的には「二人とも生まれの種族は人間だから・・・双子で片方がナイトメア設定ktkr!!!」ってことらしい。これを聞いて「ああ、TRPGってそうやって楽しむのな」ってのをなんとなーく理解。奥が深い・・・。
今回のシナリオは「ソード・ワールド2.0ツアー1 ルーフェリア」のシナリオ1で。シナリオの内容は、思いっきり省略すると「金が無いので仕方なくリア充のマセガキの恋路をフォローする」っていう話www
基本は街中を探索⇒スカウトが頑張る⇒時折戦闘⇒また探索⇒リア充爆発しろ!wwwって流れ。序盤の戦闘は楽勝だった。俺はマギスフィアとか弾丸買い忘れてて危うく戦闘参加できないところだったけどなwww探索中に俺とおとじゃの眠気がマッハだったんで中断して就寝。この時点で3時半過ぎてたはず。
翌日。朝食を頂き、プリなんちゃらを全員で鑑賞後に昨晩の続き開始。
水中で魚の群れと出くわしたんだけど、戦闘難易度がマッハでやばいwwwおしゅんさんの奥さんのフォローがなかったら確実に終わってんだけどwwwでもまぁ補助魔法のおかげでどうにか撃退。んでまた探索⇒戦闘を繰り返し、どうにかラスボスまで辿り着いて攻略終了。ゲームマスターであるおしゅんさんに「ロラン君を撃ち抜くっていう選択を選びたいんですが」という提案が通ることはなかった。真面目なゲームマスターでよかったぜ・・・。
初めてTRPGやったけど、これは「どれだけ仮想世界に感情移入してキャラになりきれるか」で面白さが決まるゲームなのな。ゲームのキャラになりきって、その立場で考えることでゲーム中どう立ち回るか、どう発言するかってのが見えてくる。おしゅんさんの奥さんがアドバイザー件パーティメンバーとして居たけど、プレイングっていうか言動聞いててなるほどな、って思う部分がかなり多かった。「確かに冒険者だったらそれ聞かないと、それしないと先進みたくないよなぁ」ってのが多かったんだよね。この辺は経験の差なんだろう。ってか、都度都度「こうやって進めたら?」って指し示しててくれて助かりました。初心者だけじゃこのゲームはちゃんと楽しめないね。
あとこれ、ゲームマスターって相当難しいね。基本はシナリオ通りでいいのかもしんないけど、プレイヤーからの予想外の行動・発言に、上手いアドリブで返せるかどうかでゲームの質が全然変わるでしょ。おそらく、そこが一番の醍醐味なんだろうけどね。
午前中はデッキ調整してスリーブに入れつつ、11時30分頃アキバへ。12時10分におとじゃ、ふむゆるさんと待ち合わせてたんで、間に合うよう急いでシールド用にミラディン包囲戦とミラディンの傷痕を3パックずつ買う。それから、おしゅんさん家へのおみやげを見繕って、コンビニで濡れマスクとウーロン茶2リットル買い込んでつくばエクスプレスの秋葉原駅改札前へ。・・・時間になっても二人が来ない。ん?と思ったらダッシュで二人がやってきた。どうやら地上で待っていたらしい。「地下の改札で~」って言わなかったのが失敗だったらしい。とりあえず12時15分発の区間快速に間に合うようダッシュするが・・・10秒くらい間に合わず。
仕方ないので12時25分くらいの普通電車に乗る。車中で《オークの木こり/Orcish Lumberjack(ICE)》が熱い!っつー話になって、ふむゆるさんから「むかつきランバージャック」という、どう勝つのか想像が全くつかない新世界のデッキ名が出てきて爆笑wwwwwww《魔力変/Manamorphose(SHM)》撃たなきゃ《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》撃てないってどういうことだよwwwww
んで目的地到着。おしゅんさんに車でブーンしてもらって、久々におしゅん亭へ。やっぱ落ち着くわ。ロク様、あべは当然先に来てた。
早速包囲戦2、傷痕1で6人ドラフト。パックはおしゅんさんから借りました。環境がよくわからんので、最初はアーティファクトを中心に取り、どの色へも移行できるようにしておく。ってか《マイアのタービン/Myr Turbine(MBS)》を1枚目にピックしたのに引きずられた感はある。2パック目で《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》とか《主の呼び声/Master’s Call(MBS)》、《病気の拡散/Spread the Sickness(MBS)》が取れたんで白黒で行くことに。最終的に《拘引/Arrest(SOM)》とかも取れたんでデッキ的にはまぁまぁだったんじゃないかな?
1戦目(あべ)
①《マイアのタービン/Myr Turbine(MBS)》無双。ひたすらトークン出しまくって押し切る。
②《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》が相手から出てきた・・・。1ボックスに同じ神話レア2枚入ってんのかよwww先に出されちゃったんでスゲー押されたけど、時間切れで俺の勝ち。
2戦目(ふむゆるさん)
①さっくり毒殺された。《解剖妖魔/Flensermite(MBS)》に殴られてからの《敗血のネズミ/Septic Rats(MBS)》がスゲー強かった。
②《マイアのタービン/Myr Turbine(MBS)》で押してたけど、《枝モズ/Tine Shrike(MBS)》+《銅の甲殻/Copper Carapace(MBS)》が止め切れず毒殺される。1体除去したけどもう1体出てくるとは・・・。ってか、聞いたら3枚ピックしてたらしいwwwww俺も1枚ピックしてたのにwww
続いてシールド。買ってきたパック開けたら・・・《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》と《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》が!!!パック買って久々に大当たりで嬉しいwwwが、カードプール的には感染持ちとそうでないクリーチャーが半々くらいで微妙。《化膿獣/Putrefax(SOM)》とかどうなのよ・・・?結局、感染持ちが12体くらいしか入れられず、《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton(SOM)》とかも無かったんでフツーに殴り倒すバントカラーで行くことに。
1戦目(ふむゆるさん)
①《銅のマイア/Copper Myr(SOM)》から4T目に《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》ゲー。
②《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》単体で殴ったら《正義の施行/Dispense Justice(SOM)》であっさり処理されたけど、《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》つえーwww
2戦目(おとじゃ)
①《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》出して、《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》で追放しつつ3/3トークン増やしたりしてたら《病気の拡散/Spread the Sickness(MBS)》飛んできて全部死亡&毒カウンターが3⇒7とジャンプアップwwwんで毒殺。
②《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》で時間を稼ぐも、感染クリーチャーのラッシュが止まらず負け。土地を5ターン連続で引いてたら流石に無理。
リミテ終了後はちょいとだけ構築。ふむゆるさんのカラスブルーム(プロスブルームの亜種みたいなもん)、緑単クラウドポストと親和で。カラスブルームは《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》が処理されなけりゃ負けないって感じ。こっちの初手がぬるいとさっくり殺されるけどね。緑単クラウドポストはやっぱ《根の迷路/Root Maze(10E)》だよなぁ・・・。これホントつえーわ。これでテンポ削がれるとまず間に合わずに滅殺されて死ぬ。逆に《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch(SOM)》でこっちがテンポを少しでも取れると《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》が間に合って勝てたりした。
夕食を頂く。今回もやっぱり美味しかったです。毎回ありがとうございます。食事中、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のPSP限定版のオマケについてきたDVDを流すというプレイングをされるwwwwwでもおもしれぇなコレwwwww
夕食後はおとじゃが持ってきた「ゴキブリポーカー」( http://www.mobius-games.co.jp/DreiMagier/KakerLakenPoker.htm )で遊ぶ。これがまたルール単純だけどおもしれーんだわ・・・。酒飲んでたのもあって、序盤は俺はひたすらぶっぱしまくって自殺wwwあべはあべで「これはゴキブリじゃない!」つってカード出すしwwwそういうゲームじゃねぇからwwwww最後のほうはおしゅんさんのクセを見切って1枚差の勝負を制したり、かなり面白かった。
ここでふむゆるさんが帰宅される。お疲れ様でした。
そして唐突に始まったTRPG「ソード・ワールド2.0」のセッション。おとじゃが興味持ってて、おしゅんさんが「どうよ?」って言ってたんで便乗。やってみたかったんで丁度良かった。
まずはキャラメイク。思った以上に細かい。キャラの特徴とか生まれとかまで設定すんのか・・・。バックボーンまで細かく設定したほうが感情移入できるからってことなんだろうけど。おしゅんさん夫妻のレクチャー受けつつ、レールガン厨になってた俺は人間マギシュー(種族:人間、生まれ:狩人、シューター1+マギテック2、精密射撃持ち)で始めることに。キャラ名決めるときに、あべ(種族がナイトメアで生まれが人間)から「俺たちでヴァイスとシュヴァルツって名前にしようぜ!」とか提案されるwwwお前そのゲームやってねーだろwwwwwとか思ったが、おしゅんさん夫妻的には「二人とも生まれの種族は人間だから・・・双子で片方がナイトメア設定ktkr!!!」ってことらしい。これを聞いて「ああ、TRPGってそうやって楽しむのな」ってのをなんとなーく理解。奥が深い・・・。
今回のシナリオは「ソード・ワールド2.0ツアー1 ルーフェリア」のシナリオ1で。シナリオの内容は、思いっきり省略すると「金が無いので仕方なくリア充のマセガキの恋路をフォローする」っていう話www
基本は街中を探索⇒スカウトが頑張る⇒時折戦闘⇒また探索⇒リア充爆発しろ!wwwって流れ。序盤の戦闘は楽勝だった。俺はマギスフィアとか弾丸買い忘れてて危うく戦闘参加できないところだったけどなwww探索中に俺とおとじゃの眠気がマッハだったんで中断して就寝。この時点で3時半過ぎてたはず。
翌日。朝食を頂き、プリなんちゃらを全員で鑑賞後に昨晩の続き開始。
水中で魚の群れと出くわしたんだけど、戦闘難易度がマッハでやばいwwwおしゅんさんの奥さんのフォローがなかったら確実に終わってんだけどwwwでもまぁ補助魔法のおかげでどうにか撃退。んでまた探索⇒戦闘を繰り返し、どうにかラスボスまで辿り着いて攻略終了。ゲームマスターであるおしゅんさんに「ロラン君を撃ち抜くっていう選択を選びたいんですが」という提案が通ることはなかった。真面目なゲームマスターでよかったぜ・・・。
初めてTRPGやったけど、これは「どれだけ仮想世界に感情移入してキャラになりきれるか」で面白さが決まるゲームなのな。ゲームのキャラになりきって、その立場で考えることでゲーム中どう立ち回るか、どう発言するかってのが見えてくる。おしゅんさんの奥さんがアドバイザー件パーティメンバーとして居たけど、プレイングっていうか言動聞いててなるほどな、って思う部分がかなり多かった。「確かに冒険者だったらそれ聞かないと、それしないと先進みたくないよなぁ」ってのが多かったんだよね。この辺は経験の差なんだろう。ってか、都度都度「こうやって進めたら?」って指し示しててくれて助かりました。初心者だけじゃこのゲームはちゃんと楽しめないね。
あとこれ、ゲームマスターって相当難しいね。基本はシナリオ通りでいいのかもしんないけど、プレイヤーからの予想外の行動・発言に、上手いアドリブで返せるかどうかでゲームの質が全然変わるでしょ。おそらく、そこが一番の醍醐味なんだろうけどね。
コメント
1泊するプランで行くべきだった!
後☆悔!