H22.2.27 レガシーオフ会参加レポート
2010年3月3日 MTG・レガシー コメント (2)先日にオフ会にて、参加者8人のスイス3回戦の大会形式で遊んだので、それのレポを。
使用デッキ:ドレッジ
土地15
4《真鍮の都/City of Brass(6ED)》
3《知られざる楽園/Undiscovered Paradise(VIS)》
2《宝石鉱山/Gemstone Mine(WTH)》
2《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage(FUT)》
4《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum(ODY)》
クリーチャー27
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll(RAV)》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug(RAV)》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba(FUT)》
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp(TOR)》
3《イチョリッド/Ichorid(TOR)》
3《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
1《セファリッドの賢者/Cephalid Sage(TOR)》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot(RAV)》
1《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus(SHM)》
呪文18
4《打開/Breakthrough(TOR)》
3《入念な研究/Careful Study(ODY)》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below(FUT)》
3《戦慄の復活/Dread Return(TSP)》
サイド15
4《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《無のロッド/Null Rod(WTH)》
4《死体発掘/Exhume(USG)》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(JUD)》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》
1《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan(CON)》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
メインはAMC59thの1位を、デッキの枚数が60枚になるように《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》を1枚アウトし、《知られざる楽園/Undiscovered Paradise(VIS)》は3枚しかないんで、代わりに《宝石鉱山/Gemstone Mine(TSB)》を1枚追加しただけ。
以下対戦レポ。
1.青単マーフォーク
①メインは取れるだろう・・・と思ったらヌルハンドキープすぎてフルボッコ。ナチュラルディスカードすべきだった。それでも《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》のせいで負けてた臭い。
②《朽ちゆくインプ/Putrid Imp(TOR)》スタート。序盤の発掘で《戦慄の復活/Dread Return(TSP)》と《ナルコメーバ/Narcomoeba(FUT)》が1枚ずつ落ちた時に、相手が《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》起動。これはツイてる。後は《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》で安全確認しつつ、発掘を進める。途中、相手が《不毛の大地/Wasteland(TMP)》の起動タイミングを誤り、こっちのメインフェイズまで土地が残ってくれたおかげで《戦慄の復活/Dread Return(TSP)》にスタックした《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》の起動型能力に対処でき、《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》を釣って勝利。
③《朽ちゆくインプ/Putrid Imp(TOR)》と《イチョリッド/Ichorid(TOR)》とゾンビトークンでビートして勝ち。墓地対策引かれなかったのでツイてた。
ちなみに、サイドボード中に相手が《もみ消し/Stifle(SCG)》を抜くかどうかで迷ってた。結局抜いたようだけど、どうだろう?以前に俺が青単マーフォークを使っていた時は、《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum(ODY)》を処理したり、《ナルコメーバ/Narcomoeba(FUT)》を場に出させないのも状況によっては効いたんで、俺だったら抜かないかなぁ。
2.アグロローム
①茶番・・・だったような気がする。
②序盤に《ナルコメーバ/Narcomoeba(FUT)》が3枚落ちたのに、《黄泉からの橋/Bridge from Below(FUT)》や《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》が落ちず、攻めきれない。そうこうしてるうちに《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》で流され、《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》で死亡。
③《朽ちゆくインプ/Putrid Imp(TOR)》スタートで、《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》で発掘していく。《イチョリッド/Ichorid(TOR)》と《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》と《黄泉からの橋/Bridge from Below(FUT)》が1枚ずつ墓地に落ちてターンを返す。返しで《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》撃たれたので、スタックしてハンドにあった《黄泉からの橋/Bridge from Below(FUT)》を2枚捨て、ゾンビトークン3体を得る。返しで殴り、《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》を上陸させて《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》フラッシュバック(指定は《壊滅的な夢/Devastating Dreams(TOR)》)でさらにトークン追加。したら返しでメインに入ってるっつー《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》をトップされてトークンさようならwwwただ、相手の残ライフが残り5だったんで、こっちのターンで《イチョリッド/Ichorid(TOR)》を、唯一の発掘手段だった《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》リムーブで戦場に出し、土地トップして《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》上陸させて殴りきる賭けにでた。・・・トップで《真鍮の都/City of Brass(6ED)》で勝ち!
3.青白タッチ赤ランドスティル
①メインで《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》入ってるぜとかいうテロに怯えつつ、《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot(RAV)》釣って勝ち。
②ライブラリーを半分くらい発掘するけど、《イチョリッド/Ichorid(TOR)》が落ちないせいで攻めきれない。そうこうしてるうちに《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(CHR)》で流されて負け。
③この日1番の恥ずかしいプレイングミス。場に《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum(ODY)》があり、墓地に《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》が落ちてる状況で、ハンドが《打開/Breakthrough(TOR)》2枚、《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage(FUT)》、《真鍮の都/City of Brass(6ED)》。1ターン待って《真鍮の都/City of Brass(6ED)》をセットしてから《打開/Breakthrough(TOR)》をX=1で撃てばいいものを、焦って1ターン待たずに《打開/Breakthrough(TOR)》ブッパ。案の定発掘が11枚で止まり、以降はドローステップのドローでちまちま発掘するハメに。そして出てくる《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》。当然《戦慄の復活/Dread Return(TSP)》を封じられる。けど、《イチョリッド/Ichorid(TOR)》と《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》、《朽ちゆくインプ/Putrid Imp(TOR)》のビートが思いのほか強く、《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》を通常プレイで無理やり戦場に送って殴り続けて勝ち。墓地対策を引かれなかったのが勝因。本来は負けてたな、確実に。
ってことで優勝して終わり。
ちなみに今回は、参加者8人なのにローム二人、ドレッジ二人(ねこたまさんと俺)とかいう歪んだメタだったwwwww
使用デッキ:ドレッジ
土地15
4《真鍮の都/City of Brass(6ED)》
3《知られざる楽園/Undiscovered Paradise(VIS)》
2《宝石鉱山/Gemstone Mine(WTH)》
2《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage(FUT)》
4《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum(ODY)》
クリーチャー27
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll(RAV)》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug(RAV)》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba(FUT)》
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp(TOR)》
3《イチョリッド/Ichorid(TOR)》
3《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
1《セファリッドの賢者/Cephalid Sage(TOR)》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot(RAV)》
1《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus(SHM)》
呪文18
4《打開/Breakthrough(TOR)》
3《入念な研究/Careful Study(ODY)》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below(FUT)》
3《戦慄の復活/Dread Return(TSP)》
サイド15
4《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《無のロッド/Null Rod(WTH)》
4《死体発掘/Exhume(USG)》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(JUD)》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》
1《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan(CON)》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
メインはAMC59thの1位を、デッキの枚数が60枚になるように《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》を1枚アウトし、《知られざる楽園/Undiscovered Paradise(VIS)》は3枚しかないんで、代わりに《宝石鉱山/Gemstone Mine(TSB)》を1枚追加しただけ。
以下対戦レポ。
1.青単マーフォーク
①メインは取れるだろう・・・と思ったらヌルハンドキープすぎてフルボッコ。ナチュラルディスカードすべきだった。それでも《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》のせいで負けてた臭い。
②《朽ちゆくインプ/Putrid Imp(TOR)》スタート。序盤の発掘で《戦慄の復活/Dread Return(TSP)》と《ナルコメーバ/Narcomoeba(FUT)》が1枚ずつ落ちた時に、相手が《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》起動。これはツイてる。後は《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》で安全確認しつつ、発掘を進める。途中、相手が《不毛の大地/Wasteland(TMP)》の起動タイミングを誤り、こっちのメインフェイズまで土地が残ってくれたおかげで《戦慄の復活/Dread Return(TSP)》にスタックした《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》の起動型能力に対処でき、《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》を釣って勝利。
③《朽ちゆくインプ/Putrid Imp(TOR)》と《イチョリッド/Ichorid(TOR)》とゾンビトークンでビートして勝ち。墓地対策引かれなかったのでツイてた。
ちなみに、サイドボード中に相手が《もみ消し/Stifle(SCG)》を抜くかどうかで迷ってた。結局抜いたようだけど、どうだろう?以前に俺が青単マーフォークを使っていた時は、《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum(ODY)》を処理したり、《ナルコメーバ/Narcomoeba(FUT)》を場に出させないのも状況によっては効いたんで、俺だったら抜かないかなぁ。
2.アグロローム
①茶番・・・だったような気がする。
②序盤に《ナルコメーバ/Narcomoeba(FUT)》が3枚落ちたのに、《黄泉からの橋/Bridge from Below(FUT)》や《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》が落ちず、攻めきれない。そうこうしてるうちに《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》で流され、《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》で死亡。
③《朽ちゆくインプ/Putrid Imp(TOR)》スタートで、《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》で発掘していく。《イチョリッド/Ichorid(TOR)》と《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》と《黄泉からの橋/Bridge from Below(FUT)》が1枚ずつ墓地に落ちてターンを返す。返しで《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》撃たれたので、スタックしてハンドにあった《黄泉からの橋/Bridge from Below(FUT)》を2枚捨て、ゾンビトークン3体を得る。返しで殴り、《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》を上陸させて《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》フラッシュバック(指定は《壊滅的な夢/Devastating Dreams(TOR)》)でさらにトークン追加。したら返しでメインに入ってるっつー《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》をトップされてトークンさようならwwwただ、相手の残ライフが残り5だったんで、こっちのターンで《イチョリッド/Ichorid(TOR)》を、唯一の発掘手段だった《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》リムーブで戦場に出し、土地トップして《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》上陸させて殴りきる賭けにでた。・・・トップで《真鍮の都/City of Brass(6ED)》で勝ち!
3.青白タッチ赤ランドスティル
①メインで《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》入ってるぜとかいうテロに怯えつつ、《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot(RAV)》釣って勝ち。
②ライブラリーを半分くらい発掘するけど、《イチョリッド/Ichorid(TOR)》が落ちないせいで攻めきれない。そうこうしてるうちに《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(CHR)》で流されて負け。
③この日1番の恥ずかしいプレイングミス。場に《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum(ODY)》があり、墓地に《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》が落ちてる状況で、ハンドが《打開/Breakthrough(TOR)》2枚、《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage(FUT)》、《真鍮の都/City of Brass(6ED)》。1ターン待って《真鍮の都/City of Brass(6ED)》をセットしてから《打開/Breakthrough(TOR)》をX=1で撃てばいいものを、焦って1ターン待たずに《打開/Breakthrough(TOR)》ブッパ。案の定発掘が11枚で止まり、以降はドローステップのドローでちまちま発掘するハメに。そして出てくる《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》。当然《戦慄の復活/Dread Return(TSP)》を封じられる。けど、《イチョリッド/Ichorid(TOR)》と《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》、《朽ちゆくインプ/Putrid Imp(TOR)》のビートが思いのほか強く、《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》を通常プレイで無理やり戦場に送って殴り続けて勝ち。墓地対策を引かれなかったのが勝因。本来は負けてたな、確実に。
ってことで優勝して終わり。
ちなみに今回は、参加者8人なのにローム二人、ドレッジ二人(ねこたまさんと俺)とかいう歪んだメタだったwwwww
コメント
人によってめっちゃ個人差でますなー、どれが正しいとか正直ないんで勝てるんならきっとそれが正しいんだと思います!!
自分の中では「無のロッド」は恐血鬼型の特権だと思ってます、それだったらここを4にして、遺恨は抜いていいと思いますよ。