では、表題のレポを。デッキは前回のAMC同様青単マーフォーク。ちょいと調整して、《誘惑蒔き/Sower of Temptation》をメインに2枚、《誤った指図/Misdirection》をサイドに3枚挿してみた。


1.ダークZoo(優勝者) ×-×

①《野生のナカティル/Wild Nacatl》と《密林の猿人/Kird Ape》がどうしようもねぇ。1T目、2T目で出てくんなwww
②《誤った指図/Misdirection》で《稲妻/Lightning Bolt》を《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》に弾きつつも、《スカイシュラウドの精鋭/Skyshroud Elite》、追加の《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》やらが並び、《怨恨/Rancor》2枚登場して死亡。やはりZooにはタッチで《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を入れないと無理なのか・・・?調整次第じゃもうちょいマシになりそうなんだが。


2.白黒ウィニー(DTY勢) ○-×-○

《闇の腹心/Dark Confidant》、《運命の大立者/Figure of Destiny》、《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》なんかが入ってるタイプ。

①《もみ消し/Stifle》引きすぎ。《運命の大立者/Figure of Destiny》のパンプアップカウンターしたりしつつ、展開して殴って勝ち。
②お互いダブルマリガン。相手の1T目の《霊気の薬瓶/AEther Vial》を《Force of Will》するか迷う。さっくり土地並べられてヤバイもん出されたら死ぬか・・・?とか考えてカウンターしなかったら死んだ俺アホス。っていうかこっちが土地引かなさすぎだ。
③《島/Island》、《変わり谷/Mutavault》、《霊気の薬瓶/AEther Vial》、《呪い捕らえ/Cursecatcher》、《アトランティスの王/Lord of Atlantis》、《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》、《Force of Will》とかいう最高の初手をキープ。次のターンのドローが《行き詰まり/Standstill》。その《行き詰まり/Standstill》のドローが《アトランティスの王/Lord of Atlantis》2枚と《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》とかwww《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》出されてヤバイ雰囲気になるが、こっちも《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》引いて消滅させて勝ち。


3.アドストーム(ちーちゃんさん) ○-○

①《呪い捕らえ/Cursecatcher》2枚が強すぎ。最後は《呪い捕らえ/Cursecatcher》2体ともサクって《真鍮の都/City of Brass》をタップさせ、ライフ4から《むかつき/Ad Nauseam》をスタートさせる。捲り始めて3枚目で《苦悶の触手/Tendrils of Agony》。
②1マリガンして《Force of Will》が無いハンド。だけど、《残響する真実/Echoing Truth》があったのでワンチャンスでキープ。・・・ちーちゃんさんがゴブリン10体並べてキター!!!1回殴られて残10になるも、《残響する真実/Echoing Truth》で流して仕切りなおし。その後は《霊気の薬瓶/AEther Vial》から魚をパラパラ並べ、《行き詰まり/Standstill》で蓋して勝ち。


4.ゴルガリフルフォイル(ハンジーさん) ○-×-×


①そりゃ《森/Forest》引かれてなけりゃ勝ちますって。
②そりゃ《島/Island》、《不毛の大地/Wasteland》2枚で土地止まってるのに《もみ消し/Stifle》4枚引けば死にますって。
③そりゃ《行き詰まり/Standstill》で土地3枚引いて、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》だの《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》だの出てくれば死にますって・・・。土地9枚くらい引いたぞ俺。



ってわけで2-2でした。以下雑感。


・《誘惑蒔き/Sower of Temptation》重い。《墓忍び/Tombstalker》が今は少ないから《不忠の糸/Threads of Disloyalty》でもいいんじゃ?
・やっぱ《波止場の用心棒/Waterfront Bouncer》はあったほうがいいっぽい。入れて試してみよう。
・《誤った指図/Misdirection》入れたはいいけど、何と入れ替えてサイドインするかちゃんと練習してなかった。1戦目で《Force of Will》と入れ替えちゃったけど正解かは非常に謎。っていうか《誤った指図/Misdirection》っていう選択自体がダメって可能性も。
・3戦目のアドストーム戦でサイドボーディングミス。《行き詰まり/Standstill》の抜き忘れと《青霊破/Blue Elemental Blast》の入れ忘れ(ちーちゃんさんに教えていただきました)。この辺、対戦経験の無さがモロに出てる。
・最終戦は引きがもうちょっとでもマシだったら5分で戦えてたんじゃないだろうか?とはいえ、《破滅的な行為/Pernicious Deed》ケアしなきゃならんし、サイドから入ってくる《滅び/Damnation》もケアしなきゃならんのでこっちからするとキッツイ。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索