まずはデッキリストから。

「Blue Beat」
11《島/Island》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《変わり谷/Mutavault》

4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
2《航跡の打破者/Wake Thrasher》

3《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《行き詰まり/Standstill》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《もみ消し/Stifle》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《呪文嵌め/Spell Snare》

サイド
1《もみ消し/Stifle》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
2《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
2《残響する真実/Echoing Truth》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4《青霊破/Blue Elemental Blast》


以下、対戦レポ。サイドボーディングは記憶にある限りなので間違ってるかもしれないが、大体あってるはず。


1.赤黒緑ハンテッドブランド(レベッカさん) ○-○

ロームだと思ってたらブランドだったらしい。全く気づかなかったw

①《霊気の薬瓶/AEther Vial》からマーフォークをパラパラと並べ、《行き詰まり/Standstill》でドローしていく。《壌土からの生命/Life from the Loam》をプレイされ、ロームだと思い込む。途中、《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》をX=2でプレイされるが、《呪文嵌め/Spell Snare》が刺さる、〆に《破滅的な行為/Pernicious Deed》を《もみ消し/Stifle》して勝ち。

サイドイン:
1《もみ消し/Stifle》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
サイドアウト:
3《目くらまし/Daze》
2《航跡の打破者/Wake Thrasher》

②《安楽死/Mercy Killing》や《炎渦竜巻/Firespout》×2で流されまくるが、《銀エラの達人/Silvergill Adept》やら《行き詰まり/Standstill》のおかげで後続が耐えなかったこと、《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》で《壌土からの生命/Life from the Loam》を1枚リムーブし、2枚目を引かれなかったこともあって勝ち。


2.青緑赤CTG(クライセさん) ○-×-○

①《霊気の薬瓶/AEther Vial》から展開するのはお決まり。《行き詰まり/Standstill》も。《相殺/Counterbalance》を《呪文嵌め/Spell Snare》して勝ち。

サイドイン:
1《もみ消し/Stifle》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
サイドアウト:
3《目くらまし/Daze》

②序盤で通しちゃった《タルモゴイフ/Tarmogoyf》と《誘惑蒔き/Sower of Temptation》がどーしようもなくて負け。

サイドイン:
3《目くらまし/Daze》
サイドアウト:
2《呪文嵌め/Spell Snare》
1《航跡の打破者/Wake Thrasher》

③マーフォークをとにかく展開し、殴りきる。相手のハンドが《Force of Will》、《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》2枚で土地が3枚と《タルモゴイフ/Tarmogoyf》が並んでたので、テンポ差だった。


3.ドレッジ(コミヤマさん) ○-×-○

ドレッジが超強い人ってことだけは知ってた。

①《霊気の薬瓶/AEther Vial》、《行き詰まり/Standstill》とお決まりの展開。が、ドレッジ相手に《行き詰まり/Standstill》ってむしろ自分の首絞めてたような・・・。発掘して場を整えるのに全然呪文使わんし。ただ、相手の発掘が微妙だったので、《アトランティスの王/Lord of Atlantis》、《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》が並んで殴り続け、最後に《ナルコメーバ/Narcomoeba》を《もみ消し/Stifle》して勝ち。

サイドイン:
2《残響する真実/Echoing Truth》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
サイドアウト:
4《行き詰まり/Standstill》
2《呪文嵌め/Spell Snare》

②相手先手から《陰謀団式療法/Cabal Therapy》。次ターンに《ナルコメーバ/Narcomoeba》を普通にプレイされ、フラッシュバックで《陰謀団式療法/Cabal Therapy》。場に《呪い捕らえ/Cursecatcher》がいたからカウンターできたのになぜかせず、《銀エラの達人/Silvergill Adept》を3枚落とされるとかアホすぎた。そんなことやってりゃまぁ勝てません。トークンが10体位と《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》、《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》なんかが並んで投了。

③《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を引き、《残響する真実/Echoing Truth》も引いて、ひたすら殴って勝ち。相手の発掘が弱かったのもラッキーだった。このマッチが一番疲れたよ、時間ギリギリまでやってたし。


4.バントアグロ ○-○(コバヤシさん)

いつもはスタイフルノート使ってる人。以前ALMCの2回戦目で当たって負けた記憶アリ。2戦目の時に右隣でプレイしているのを見ていたのでデッキはわかってた。

①俺が先手。確か相手のデッキがわかってるってんで《不毛の大地/Wasteland》、《島/Island》、《霊気の薬瓶/AEther Vial》、《呪文嵌め/Spell Snare》、《目くらまし/Daze》、《Force of Will》、《もみ消し/Stifle》みたいな普通じゃありえないハンドをキープした気がする。結果的には正解で、1T目に《霊気の薬瓶/AEther Vial》を置いた後はカウンターで捌いて土地攻めて、引いてきた《行き詰まり/Standstill》でドローして、《航跡の打破者/Wake Thrasher》で殴って《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》つけてっていう展開ができた。まぁ《剣を鍬に/Swords to Plowshares》で除去られるんだけどね。最後は《呪い捕らえ/Cursecatcher》と《アトランティスの王/Lord of Atlantis》と《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》が並んで、《アトランティスの王/Lord of Atlantis》に撃たれた《忘却の輪/Oblivion Ring》のCIP能力を《もみ消し/Stifle》して勝ち。

サイドイン:
1《もみ消し/Stifle》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
サイドアウト:
3《目くらまし/Daze》

②序盤に《不毛の大地/Wasteland》2枚連打、その後《もみ消し/Stifle》2枚連打で土地縛るっつーある意味最高の展開。けど相手も除去を大量に引いているようで、こっちのクリーチャーが片っ端から消える、《呪い捕らえ/Cursecatcher》に《剣を鍬に/Swords to Plowshares》撃たれるとかそんなんだった。最後は相手が息切れして勝ち。


5.青単マーフォーク(ウスマノフさん) ○-○

同系&身内。なんだかなぁ・・・。

①先手1T目に《霊気の薬瓶/AEther Vial》をセットすることに成功。《呪い捕らえ/Cursecatcher》を2体展開し、相手のエンド時に《アトランティスの王/Lord of Atlantis》を出してスピード勝負に無理やり持ち込む。自分のターンでも《霊気の薬瓶/AEther Vial》から《アトランティスの王/Lord of Atlantis》を出し、フルパンチして相手が残10ライフ。ターン返して殴られるが、相手の場には《呪い捕らえ/Cursecatcher》が1体だけだったので勝ち。どうやら、《行き詰まり/Standstill》があるハンドをキープしたら、俺が《霊気の薬瓶/AEther Vial》置いてきたんでプランが崩れたようだ。

ここでウスマノフさんから「お互い《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》抜いてやらないか?」と提案。まぁクソゲーになるは変わらないし、どっちみち《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》付けてる暇はないだろう、とか思って承諾しちゃう俺www

サイドアウト:
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
サイドイン:
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1《残響する真実/Echoing Truth》

②相手が《銀エラの達人/Silvergill Adept》を1体展開している状態で相手のターン。《島/Island》2枚から《アトランティスの王/Lord of Atlantis》を出して《銀エラの達人/Silvergill Adept》でアタック、ダメージスタック前に《霊気の薬瓶/AEther Vial》から《アトランティスの王/Lord of Atlantis》で4点貰う。その後、何かしらの呪文を俺が《目くらまし/Daze》で弾いてターンが帰ってくる(何弾いたんだっけ・・・2枚目の《銀エラの達人/Silvergill Adept》だったっけかな?)。

俺は《変わり谷/Mutavault》2枚、《呪い捕らえ/Cursecatcher》1体をコントロールしてた。ここで《島/Island》を置くかどうかでしばらく悩む。相手のライフは18で、俺は16。《呪い捕らえ/Cursecatcher》と《変わり谷/Mutavault》でアタックすると7点入って残11。次ターンにもう1枚土地置いて《変わり谷/Mutavault》2枚と《呪い捕らえ/Cursecatcher》1枚で殴れれば勝てる・・・と気づく。《島/Island》をセットし、殴って相手が残11。ターンを返して殴られて、俺残6。《行き詰まり/Standstill》を張られてラストターン。トップは・・・《島/Island》。セットして殴って終わりました。

まぁ実はこの時、自分のメモ見ながらライフ計算してたんだけど、なぜか相手のライフが16だと思い込んでたんだよね・・・これでもしも相手のライフが19とかだったら最悪な状況になるとこだったわ。


6.Zoo(オノさん)ID

どうせベスト8には残れる&疲れたんでIDしましょうっていったら承諾してくれたのでID。遊びで対戦する。

結果は無理ゲーってことだけ・・・。《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》とかなんなの?バカなの?死ぬの?ってくらい強すぎ。メインじゃどーやっても勝てない。っていうか《野生のナカティル/Wild Nacatl》強すぎだろ・・・。


7.Zoo(シイナさん) ×-×

①3T目くらいに《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》降臨。無理。《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》出せてたけど装備するたんびに死んでいくよ!

サイドイン:
2《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
1《もみ消し/Stifle》
4《青霊破/Blue Elemental Blast》
サイドアウト:
3《目くらまし/Daze》
2《航跡の打破者/Wake Thrasher》
2《行き詰まり/Standstill》

多分こんな感じでありえないサイドボーディングやってたと思う。完全に集中切れてますねwww経験が足りてないのも多分にあるだろうけど、これはないわ。

②《野生のナカティル/Wild Nacatl》と《密林の猿人/Kird Ape》に撲殺された記憶しかない。っていうか《行き詰まり/Standstill》を全部サイドアウトしてない時点でもうダメだったと思う。疲れが限界だった。



というわけで、予選1位通過してベスト8で終了となりました。個人的には最高に嬉しいんですけどね、この結果。やっとAMCで入賞できた・・・。満足です。

でも、サイドに《誤った指図/Misdirection》や《シー・スプライト/Sea Sprite》とか入れておけばなぁ・・・と思わずにはいられない。ま、結果論ですけどね。

とにかく楽しかった!!!!!!!これだからマジックやめらんねーわ。

コメント

社会のボトムズ
2009年6月30日14:13

お疲れ様でした&おめでとうございます!
マーフォークは相手にすると苦しいので今度是非ご相談させてくださいw

リンクさせていただきましたのでよろしくお願いいたします!

めーじん
2009年7月1日22:11

こちらこそ~。

ランドスティル戦は俺も練習したいのでお願いします。苦手意識がありすぎるwww

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